Indonesia Trip Day 2(後半)

2日目の午後はボロブドゥール遺跡群からジョグジャカルタ市内へ。
まずはジャワ建築の最高峰と言われる王宮クラトンへ。

*

*

ここは一部は博物館として一般に公開されているのだけど、中の絵や家系図を見る限り、インドネシア王族のやらかしっぷりがすごい。
とにかく一夫多妻も甚だしい!10数人のお妃様に、数十名の王子王女たち。超パワープレーだな。
インドネシアというと首都のジャカルタが栄えているイメージだけど(そしてそれは正しいんだけど)、
あくまでジャカルタって東南アジア最大のメガシティだけど、古都という意味だとジョグジャカルタが古くから歴史ある街なんだねぇ。

*

王宮の門にいる、魔除けの神カーラ。八重歯かわいい〜〜!
娘は怖がってたけど、見れば見るほど南国感のある感じ。なんかいいね。
クラトンはすばらしきところでした!

そのあとは昼ごはん。Pesta Perak Restaurantっていうランチビュッフェに行ってみた。

*

基本海外に行くと果物を食べまくるんだけど、インドネシアの果物は基本的に渋い!酵素が強いっていうの?口の中がシバシバする感じ。
まぁお腹には良さそうだからめちゃくちゃ食べたけども。
相変わらずサテ(焼き鳥)は甘辛いタレだし、基本的になんでも甘い。う〜ん。。
ただこのbintang Beerは辛口で美味い!なんでこれは辛口&ノド越し系なんだ。。

その後いったんホテルに移動。のんびりプールに入って火照った体を冷ます。
水が冷たくて一瞬で寒くなる。。

*

その後、夜はマリオボロ通りに出て屋台で1本10円の焼き鳥食べたり1杯100円の謎の料理食べたりして終了。

*

*

なかなか美味かった!甘いけど!

そんなこんなで2日目も終了。

Indonesia Trip Day 1

2017年の夏期休暇は遅めになってしまい9月最終週!
今回はインドネシア(休暇の前半はジャワ島、後半はバリ島)に滞在してみました。

ヨーロッパなどにも足を伸ばしたかったのだけど、
やっぱりまだ娘の長時間フライトはまだ無理でしょうということで。

9月23日(火)11時に羽田発!
今回はjetkidsを導入してみた!
これが結構良くて空港内の長い移動も結構楽しんでたっぽいし、
機内ではぐっすり寝ていてくれた。(寝てるのはjetkidsじゃなくても寝てたっぽいが)

*

*

航空会社はガルーダインドネシアにしてみた!
事前予約で子供用の機内食へチェンジ可能。味はまぁ他の航空会社と同じような感じかな。いつかのデルタよりは良かったけど。
まぁ自分は機内食は食べずに現地でガッつく派なので問題なし!

*

*

ジャワ島での滞在先は、多くの寺院などがあるジョグジャカルタ周辺。
日本からジョグジャカルタへの直行便は無いので、ジャカルタで国内線に乗り換え。

*

広い!
ここで円からルピアに両替。両替カウンターよりも、ATMでクレジットカードでルピアを買ったほうがレートが良かったのでそちらで。

あと試しに空港内のお店で軽く一品いってみた!
やっぱメニューに写真があると安心感がある!

*

ふ〜む。。甘辛い。。。っていうか甘い。
ジャワ島ってジャワカレーのイメージがあったのでご飯は基本辛いものかと思ってたけど。。
これは死活問題と感じつつ、乗り換え時間になったのでジョグジャカルタへ。

*

この空港で現地ガイドと合流し、初日の宿泊先である、ボロブドゥール遺跡の中にあるマノハラホテルまで送ってもらって就寝。今日は移動だけ。

*

Hawaii Trip 2017 Day 2

*

2日目。ハワイは朝早くからランニングしてる人おおいね〜。
というかもう暖かいっていうのは本当に正義だね。

この日はまずは船で外洋に出てクジラウォッチングをするツアーに参加。

*

もはや睡眠不足と時差ボケで瀕死の私と、なぜかピンピンの妻。

*

外洋といってもオアフ島がすぐ見えるところ。クジラってこんな近くまで来るんだねえ。写真は遠すぎて撮れなかったけど、遠くで潮吹いたり尾びれをバーンってやってるクジラを見れて満足!

*

戻ってから、昼ごはんはクリームポットでパンケーキとエッグベネディクト。美味。。。

*

その後はマノアの滝へ行った。なんかマノアらんの雰囲気めちゃ良いね〜。
大学とかあって緑が多い感じ。ワイキキじゃなくてここらへんがリアルハワイだよな〜。ほんと熱帯を感じる植物っぷり。

*

*

あとは夕日を見にダイヤモンドヘッド。
ここで登りで娘が結構自分の力で歩いていて感動。しばらく見ないうちに成長しているんだな〜!

自分たちだと楽勝だったけど、普通の人だとでもマノアの滝と一緒の日にいくべきじゃないね。それなりに登る。。

*

夕飯はNico’s Pier 38ってところで魚介料理。
マグロっていうかアヒ3種類盛りとかビールでアサリを蒸した煮込み料理みたいなの。美味。
このあと車でホテルまで帰らないといけなかったのでお酒は飲めずなのが残念だった。。

*

*

あとなぜか帰り道の途中にあったホームセンターによる。アメリカのホームセンターでか!
まぁ家も庭もでかいからそうなるわなー。。感動。

*

いいな〜。

Hawaii Trip 2017 Day 1

今年の冬の休暇はハワイに行ってきた。(なんとなく今後も結構行きそうなのでタイトルに西暦を入れておいた。。)
今回は初めて海外でレンタカーを借りてみた。ホノルル空港に着いてから、アラモレンタカー空港営業所に送迎しているシャトルバスで行って、そのまま荷物詰め込んで出発。
事前にWeb予約しておいたので手続き自体は早かったけど、付いていると思っていた日本語カーナビが付いていなかった。(そもそもカーナビ無しだった。)
まぁ結果論だけど成田でモバイルWifiルーター借りてたので、iPhoneのGoogle Mapアプリで全く問題なかった。

まずはせっかく土曜日なのでカカアコファーマーズマーケットに行くことにして、アラモアナ方面へ。
運転結構心配してたけど、意外と大丈夫だね!もちろんウィンカーとワイパーは間違うけど、右側通行はあんまり違和感なく対応できた。
そもそも他の車もいるから、その流れに乗ってる感じ。

ファーマーズマーケーットは地元のお店が色々屋台を出している感じ。

*

ご飯は大体5〜15$だけど量がとにかく多い。クライマー殺し!
一番うまそうだったトルティーヤにベビースピナッチとバジルとチーズとか巻いたやつを食べたりぶらついたり。

*

写真だと全然旨そうに見えないけど、無類のバジル好きとしてはめっちゃ旨かったです。

*

その後はlawehanaのtargetに行って、姪っ子たちへお土産物色。
レンタカーだとそのまま詰め込めるから荷物戦略を雑にできて最高だ!

夜はワイキキへ移動して、Pau Hana Marketへ。初日はマーケットでメシ食ってばっかだな。

*

雰囲気よかった!フードトラックのガーリックシュリンプを食べられるのはワイキキエリアだとここだけだし、比較的ウェブでの評判も良かったので、
こちらでFive Ster Shrimp、ガーリックシュリンプとサラダ。こちらも写真だと全然旨そうに見えないけど(略)

*

*

よし、これだけ食べれば良いだろう!と思ってたら妻が「デザートにレナーズのマラサダが食べたい」という。どんだけ食べるんだ。。

*

*

夜9時くらいなのにマラサダに並びすぎ!
マラサダの写真撮り忘れたけど、写真だと全然旨そうに(略)

その後ようやくホテルにチェックインして就寝。。

Central America Trip 14

ラストデイ!

出発前には無限にあると思われた旅の日程もいよいよ最終日。
この日は朝のフライトでロサンゼルスまで飛ぶ。
名残惜しいので早起きしてバイキングで朝食。

IMG_6259

IMG_6260

日本やヨーロッパ(行ったことないけど)のように、めちゃくちゃ綺麗な街並みとは言えないけど、
なんかこの雑多な感じもすっかり慣れたな〜!むしろこの危うくて活気のある感じは結構好きになった。

IMG_6257

中央広場。

IMG_6258

みんな大好き鶏肉。Polloと書いて「ポジョ」と発音する。

部屋に戻って帰国の最後の準備をして、車で出発!1時間くらいかな?
ファン・サンタマリーア国際空港に到着。
コスタリカの珍獣、怠け者の動物の前で記念撮影。

IMG_6268

ちなみに「PURA VIDA」って言葉の意味は、日本語ではちょうどいい言葉がないんだけど、
「最高!」とか「楽しい!」みたいなポジティブな意味らしい。
コスタリカ限定だけどとりあえずこれだけ行っておけば急場もしのげたな。

ちなみにエルサルバドルでの乗り換え時も含めて、コーヒー豆を大量に購入してしまっていたため、
保安検査場でチェックを受けて多少面倒だった、。日本人だったらこんくらい買うでしょ〜!

そんなこんなで搭乗してロサンゼルスへ。だいたい6時間くらいかな?
ここぞとばかりにダウンロードしておいたiPhoneのドラクエアプリを開始。とりあえずレヌール城までクリア。

IMG_6273

ロサンゼルスでも4時間のトランジットという微妙な時間。。。
う〜ん片道45分のサンタモニカまで遊びに出るべきか迷ったけどチキって空港内で過ごすことに。
いやはやロサンゼルス国際空港って名前から比べて遥かにショボい。

IMG_6280

lemonadeっていう量り売り形式?のご飯屋さんが結構美味しかった!

IMG_6281

IMG_6282

帰りもデルタ。ここもコンフォートシートなので、今回の旅で相当マイル溜まったな。。
このマイルだけで実はまたどこかに旅行に行けるのではないかしら。

IMG_6276

IMG_6283

次の旅はどこに行こうかな!

南米旅行記を書いた時にも思ったけど、旅の日記を書き終わってしまうという事は、
一つの旅が完結した思い出として記録されるということで、清々しいような、すこし寂しいような気持ちである。
今回の中米旅行記の一覧はこちらから。

Central America Trip 13

マヌエル・アントニオ国立公園の続き。

改めて写真で見ると、とにかく風景の色が濃い!緑も空も濃密!

IMG_6189

IMG_6199

IMG_6198

117

146

昼食は公園内のレストランにて。
ここで、相席になったフロリダから来た女性達と色々と会話。
自分たちが日本からこの2週間どういう旅をしてきて、どう感じたか、、、っていう話。

IMG_6235

個人的にはベリーズのキーカーカー島に到着した時に感動したという話をしたかったので
頑張って英語で下記のようなことを伝えて見た。

私にとって日本人作家の池澤夏樹が書いた「夏の朝の成層圏」は人生の一冊です。
とある美しい南の海で、ある日本人青年が船から落下、漂流し、無人島にたどり着いて、その後自力で生活していく話なのですが
夕焼け、夕立、そよ風、波打ち際の音、コンク貝に塩とライムをかけたものの味など、
南の島の大自然における五感の感覚が丁寧に繊細に記述されています。
そんな10年以上前に読んだ小説の中の風景を思い出すような島でした。

そしたらアメリカから来られた女性の方々は

途中までロビンソン・クルーソーかと思ったけど!笑
それはさておき、あなたのような人と出会って、
コミュニケーションで大切なのはスキルじゃなくてパッションだと本当に感じたわ。

みたいな感じで、ざっくりと英語スキルをディスられる。まぁ知ってたけど。。
デザートにヤシの実のジュースを飲んで帰路へ。

IMG_6226

サンホセに帰った後はスーパーでビール買って飲みながら街を見学。

IMG_6249

IMG_6239

国立博物館(外観だけ)などを見た。今は憲法で軍隊を持たないと決められているコスタリカだけども
昔はここが陸軍の拠点だったらしく銃痕がびっしり残っていた。

IMG_6244

IMG_6243

夜は結構冷えたな〜。。ホテルのシャワーは冷たかった。。

長かった旅も終わりに近づき、翌日は帰国のためのアメリカ行きだ〜!

Central America Trip 14 へつづく。

Central America Trip 12

もはや新婚旅行の旅日記を記すのにどんだけ時間かけてるんだよ、、、って話。

もう1年以上前の旅とか!!
でもこれは書き切らずには死に切れない。

コスタリカ2日目。マヌエル・アントニオ国立公園を見学するという日。
朝の6時にサンホセ出発。写真は国立博物館。

8

市内からバスで出発!2時間弱したところで休憩。軽食を取りつつお土産屋さん散策。
ここではNOSAVARというお店に滞在。
ピーベリーのコーヒー豆が安く、大量に購入。

その後、クロコダイルがたくさんいるという川を見学。こわっ。

24

28

30

そして無事到着。マヌエル・アントニオ国立公園。
生き物いっぱい〜!
アライグマやナマケモノなどが生息していた。妻も私もユルキャラ好きなので満喫。

こんな濃密なジャングルと海がすぐそばっていう感じがなんか日本と違う。
砂浜に座ってサンドイッチを食べていた女の子、謎のイグアナにサンドイッチを略奪されてめちゃビビってた。
とにかく写真や文章で表現できない生命の濃密感がある場所だった!

139

20150613 コスタリカ from naoharu on Vimeo.

Central America Trip 13 へつづく。

Central America Trip 11

ベリーズは3日間の滞在ということで、とてもお世話になった!
とはいえ、今回行けずにとても悔しかったところがあった。。
それは、ATM洞窟というスポット。
古代文明の遺跡なのだけど、沢を遡上したり、ちょっとしたクライミングをしたりしなければならず、
赤ちゃんを宿っている我が家としては回避せざるをえなかったポイント。。
ここは今後の人生で、家族で中米にいくことがあれば行ってみたい!いや、機会とは作るものだ。ぜひ行こう!

というわけで、陸路で入国したベリーズを空路で出国!

425

439

437

エルサルバドルを経由、ここで大量のコーヒー豆を購入!

455

457

コスタリカ入国。

この日は移動ですでに夕暮れになっていた。
ここで問題発生。。個人的にコスタリカの見どころだったコスタリカ国立博物館が、臨時閉園している。

479

まじかよ〜!なんで??って思ってたら、ツールドフランスなどで結果を残した地元のアンドレイ・アマドールの凱旋パーティをしているからということだった。
現地のガイドの話を聞くに、ヨーロッパ圏や、その文化を受けつく中米の地域だと、とにかく自転車選手の人気は凄いのだと。

そういうことだったのか〜。
とホテルに戻ってみると、市内の自転車警官が大量に集まっている。

469

どうやらアンドレイ・アマドールを我々と同じホテルに滞在しているとのことらしく、
たくさんの自転車警官が業務をサボって来ていたり、インタビューのための報道機関が来ていた。

471

なんだよ〜。ご飯でも食べにいくかということで。
前もって調べていて、コスタリカ料理というのはアルゼンチーナに影響を受けているらしく。
La Esquina de Buenos Airesというお店にいった。ここが大正解だった。

490

生麺パスタや近郊でとれたエビを使った料理が大変美味しかった。

494

493

その後、中米を舞台にした映画などでしばしば登場するカフェモンドにハシゴ。
この旅、ずいぶんと色々行ったね、、と妻と地図を見ながら語った。

504

パンが美味。あと夜だったのであまり見えなかったけど手入れされた庭園があった。

その後、ホテルに戻って就寝。
Central America Trip 12へつづく

Central America Trip 10

この日はベリースから船で移動して、キーカーカーという離島で1日を過ごすプラン。

このあたり。
朝からベリーズシティの船着場から出発。ベリーズシティからはキーカーカーまでは
「Caye Caulker Water Taxi」
「San Pedro Water Taxi」
の二つの会社がスピードボートを運航しているよう。(2016年現在)。両社ともメキシコとの国境に近い島サンペドロのまで便で、キーカーカーは途中で降りる形。
妻は妊娠してたけど、現地の妊婦さんも乗ってるし全然余裕の揺れ具合。まぁそこまで外洋にも出てないしね。
片道一人500円、50分くらいだったかな?キーカーカー島に到着した。

385

ここが個人的にはこの旅のハイライトとも言えるような素晴らしい島だった。
高校生の時に読んだ池澤夏樹の小説「夏の朝の成層圏」に出てくるような島だった。

397

しばらく島を散策して歩きつつ昼ごはん。ブラックビーンズと米をココナッツミルクを使って炊き合わせたものが美味。
意外とダシの文化なんだなぁ。日本人の口に合う。

184

ベリキンビールやっぱ美味。

174

街を歩くとドレッドの人が目につく。そういえばここはカリブ海だった。ジャマイカと同じように古くは旧イギリス植民地。いわゆるカリビアンダブの街だ。

その後はラガマフィンツアーというダイビングやシュノーケリングのツアーの案内をしてくれるお店へ。
ここがすごく良かった!船長は陽気で楽しいし、しっかり魚がたくさんいるところに連れていってくれる!船の上ではフルーツもくれるし!

93

20150610 Belize from naoharu on Vimeo.

のんびり時間が過ぎる最高の島だった。
最後、ラガマフィンツアーのキャプテンと会話した。

11230029_10206710306297540_3802236608203008228_n

キャプテン「お前達は、バックパッカーか?」
わたし 「いや、明日の昼にはベリーズを出発するんだ。」
キャプテン「オーライ!イェメン!次はどこの空の下かな?また会おう!One Love!Peace!」

185

いよいよ旅も終盤に差し掛かってきた!残りはエルサルバドル経由してからのコスタリカ!

Central America Trip 11 へつづく。

Business Trip To Dalian 2016 (Day2)

朝はさすがに道が混みまくる!
空気が乾燥しているから自動車の排気ガスがダイレクトに体に入る感じ。。
これは一生慣れないな。。

***

とりあえすDLSPまでは再びタクシーで移動して、ひとまずはローソンで挽きたてコーヒー。
ここらへんは日本のコンビニと似てる。50円くらい。味はネスカフェだな。

***

正午過ぎまで仕事をして、ちょっとタイミングをずらしてお昼。

***

いわゆる米麺。スープは鶏がら中華って感じ。フォーに感覚的には近いけど、平打ち麺じゃなくて丸い麺で、モムモムした触感。200円くらい。

やっぱり中国の人というのは、実際にあって一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすると、一気に心を開いてくれるというか、ビジネスパートナーって感じになれるなぁ。日本から中国まで来てくれたということを、日本人以上に重く?受け止めてくれるみたい。何でもskypeやTV会議で済まそうとするグローバル企業には負けないぞっ!

ホテルに戻って少し夜の街を散歩。治安も良いね。出張前にとても良いという評判を聞いていたtaidianというタイマッサージと中国按摩をミックスしたお店?にいってみた。60分2000円くらいで、ちょっと贅沢だけど日本に比べると滅茶苦茶安いね。
(もっと安いところもあるんだけど、そこはちょっと色んな意味でリスキーであったりするらしく。)
寒さでカチコチになった体をテンションダルダルにしてもらいました。っていうか後で聞いたらプラス500円くらいでホテルの部屋まで来てくれるらしい。まぁ自分は異国の町歩くの結構好きだから良かったけど。