まるフェス2017夏

2017年8月17日 未分類 No comments ,

なぜか2週連続で埼玉県川口市という。。
この日はMARUで開催されるローカルコンペに出場。
昔恵比寿にいらっしゃっていたゴトーさんが今はホームにしているんかな?

コンペは40分+40分で16課題 (6級~初段)を登るというクラス分け無し方式で。
課題としては、運動神経を要求するものはなく、指とか体の強さを問う内容が多くて
比較的得意系だったかな。

並びも少なく、残り20分程度の段階で10課題終了、
残りは1級~初段の課題が2つ、4~6級の課題が4つという感じに。

なんとなくここで難しいほうの課題に打ち込むことに20分使うことを選んでしまった。。
なんかそのときに6級の課題を拾いに行く気分になれなかったのだよな~・・・。

これは後から振り返って本当に良くなくて、もしかすると
「最善の行動をした結果、予選落ちする」
という事態から身を守るためのセルフハンディキャップかもしれないなと思った。。

というわけで、少なくとも自分は今後のコンペでは勝つことや順位に拘ろう!
それでもし嫌な結果だとしても、そのほうが向き合えるでしょうきっと。

詳細の結果は公式ブログが詳しい。

Bouldering Day 372

2017年8月7日 未分類 No comments ,

PUMP

いわゆる1号店ってやつですか。
この日は珍しく仕事の現場が埼玉県川口市だったので、
全店パスを活かしてこちらに来てみた!

20170728 PUMP from naoharu on Vimeo.

常連の人の雰囲気良くて、グータッチやってもらえたり(いまだに照れくさくて慣れない)。
2級を3~4本登ったかな?

それにしても、ユースの子たちが多い!めっちゃ強いのかなと思ってたら、やっぱ皆がみんなガッツリやってるわけじゃなくて、
ほんとうに習い事感覚でノンビリやってる子達もいるんだねぇ。まぁそりゃそうか。
親子でやってる人たちも多くて、この辺は秋葉原とか横浜とか荻窪にはない感じだなと。

強い子だったらチャンゲン君とハダ君がセッションしてて相変わらず異次元。とにかく体が強いし運動能力の高さを感じる。

Beer Session 2017

2017年7月29日 未分類 No comments

去年はミドルで決勝行けたので今回はマスターカテゴリで出場!

*

27/43 でフィニッシュ!

感想箇条書き

  • 実験的に体重絞って平常 -2kgくらいでやってみたけどあんまり良さを感じなかった。
  • マスタークラス本当にみんな強い。動きのテンションが高い。体を鍛える必要がある。

Bouldering Day 371

2017年7月24日 未分類 No comments , , ,

J&S恵比寿

もう昔すぎて忘れた。。

*

このピンクのライン登ったけど想定と違ったっぽかったから変更されてるかも。

20170714 J&S恵比寿 from naoharu on Vimeo.

ごっさんのプロジェクトトライがすごい。。
こんなホールド持てるんだな、、、。自分も努力しよう。

Bouldering Day 370

2017年7月16日 未分類 No comments ,

登処八丁堀

箱崎終わりの仕事があったので行って見た。
ちょうどバルジのホールド替えがあったみたい。
でかいホールドたくさん付いているからいいね!あと冷房涼しくていい。

*

課題は誰が作ってるんかな〜?バルジのテープは8番までは全部おわらて、
ファイルの課題の8番を確か3つくらい終えたところでフィニッシュ。まぁファイル課題もまだそんなできていなかったですが。
ぜんぶフライさんって人のやつのだったのかな?

Bouldering Day 369

2017年7月7日 未分類 No comments

横パン

BeerSessionの予行練習もかねて、
ホールドチェンジに伴うスペシャル道場に参加!
横パンで2段落とすようなツワモノたちが沢山いたけど、
BeerSessionのマスターカテゴリもそれ以下のレベルということは無いだろうから、
練習相手としては適切でしょう!

ま、案の定ボコボコにされました!

しかし、上手い人は「他の上手い人の登り」を良く見ていて、
しっかり修正を入れてくるね。相手と同じミスをしないというか。
相手の登りを見て

「ん、よし。あれは無いんだな。」

というように、死んだムーブを確実に選択肢から外すことによって、
無駄打ちの回数を減らしている。
そのようなセッションの中で無駄足を踏むのは、オセロや将棋でいう一手損とかになるわけで、
トライ数が限られるコンペなどでは致命的だ。

なので、上手い人同士のセッションは敵同士ではあるんだけど、ある意味では共同作業になっている。
自転車レースの風除けに利用しあうみたいな感じか。

Bouldering Day 368

2017年6月30日 未分類 No comments

J&S恵比寿

右部屋の1級のA
左部屋の1級のB

をそれぞれ登った。
Aは結構昔の自分なら苦手系のちょっと外傾したカチのやつなので、
登れたことで成長を実感!

閉店までのんびり。水曜のわりには人少なかったな。
ゴッサンと最近誰が登ってるか?みたいなトークして帰宅。

ゴッサン「ナオヤスさんとか登ってますか?」
ナオハル「はい!ちょと前に秋パンで登りました!デッドが速くて、コンタクトストレングス強い感じでしたね~。」
ゴッサン「わ~~~!なんか、わかるわ~~!」
ナオハル「最近一緒に登ってないですがコンペの結果見るとハナオカさんも着実に強いですよ~。」
ゴッサン「わ~~~!ハナオカさんは!着実に!強い!わかる!」

ゴッサン全部わかる!すごい!

Bouldering Day 367

2017年6月27日 未分類 No comments

J&S 恵比寿

2級4つかな?1級は落とせなかった。

ひさしぶりにゴッさんOJさんと閉店後までトーク。
安田さんやカミヤマさんがおそらくクライミングやめてんじゃねーかとかって話きいてショック。。。
あんな強い人でもやめちゃうのか。。

Bouldering Day 366

2017年6月24日 未分類 No comments , , ,

スポドリ。

指の怪我が癒えて来たので、スポドリカップの課題が残っていないかと思って、スポドリに。
結局課題あんま残ってなくてムーンボードばっかりやってしまった。。

だがこのムーンボードが改良されてた!

課題を備え付けのタブレット端末のアプリで選べるように(セッターやグレードで課題を検索できるように)なっていたり、
あと驚きなのが、壁にLEDが埋め込まれてて選択した課題に対応したホールドの箇所が光るようになっていた!
これには中2マインドをくすぐられて、その日ずっと打ち込んでしまった。。

UX的にも良くできていて、壁をみながらタブレットをタップしていけば、
どんどんLEDに課題が表示されて、いちいちファイル課題のように紙と壁を見比べなくて済む!

個人的にもムンボグレードを更新(7A+、初段)できて良かった。
動画の課題は、6C、6C、7A、7A+。

20170621 スポドリ from naoharu on Vimeo.

ベンムーン御大のセットが登れてないのが若干残念。

Bouldering Day 365

2017年6月18日 未分類 No comments ,

横パン。

指の調子がまだ戻らないけど痛みは引いてきたので登ってみることに。
う〜ん指ひらきまくり!甘めのガバだと全然モテない。

R壁新しくなってたのでセッションに参加させていただいたけど
まぁ強い人たちには太刀打ちできるはずもなく。

ただ強制レスト入れてたからか指のギシギシ感はなくなっていたのでよかった!