瀬戸内国際芸術祭2013(その6)

向島集会所は、直島から100m沖合にある離島の小さなゲストハウスだ。キャンセル待ちが空いたという連絡と一緒に、夕方にその日の晩ご飯の食材を買いに直島にボートを出すから、その時に拾って島まで連れて行ってくれるとのことで、ありがたく了承した。

宿も決まり、いよいよ本日のクライマックスである直島の地中美術館へ赴いた。クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が、パーマネントコレクションとして設置されていた。感想を述べる言葉を持っていないので、こればっかりはしょうがない。。一つ言えるなら、一生モノの経験だった。

本町港に待ち合わせの時間に行くと、ゲストハウスのオーナーらしき人が迎えに来てくれていたので、そのまま数人の宿泊者と一緒に向島集会所に向かった。

モーターボートである。100mほどの距離なので、移動時間としては3分くらいだろうか。ゲストハウスで過ごす、その日の夜がどんなものになるかを考えながら、やけにその3分間が長く感じられた。

(つづく)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.