Bouldering Day 369

横パン

BeerSessionの予行練習もかねて、
ホールドチェンジに伴うスペシャル道場に参加!
横パンで2段落とすようなツワモノたちが沢山いたけど、
BeerSessionのマスターカテゴリもそれ以下のレベルということは無いだろうから、
練習相手としては適切でしょう!

ま、案の定ボコボコにされました!

しかし、上手い人は「他の上手い人の登り」を良く見ていて、
しっかり修正を入れてくるね。相手と同じミスをしないというか。
相手の登りを見て

「ん、よし。あれは無いんだな。」

というように、死んだムーブを確実に選択肢から外すことによって、
無駄打ちの回数を減らしている。
そのようなセッションの中で無駄足を踏むのは、オセロや将棋でいう一手損とかになるわけで、
トライ数が限られるコンペなどでは致命的だ。

なので、上手い人同士のセッションは敵同士ではあるんだけど、ある意味では共同作業になっている。
自転車レースの風除けに利用しあうみたいな感じか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.