先日、家族旅行で京都と金沢に行ってきて、1日だけ奥さんが娘を連れて関西在住の友達と遊んできたので、その日は久々にクライミング!!(旅行の記録はまた後日。)

まずは京都大学フリークライミングクラブへ。
ヘッドロックによく来る上村くんが京都大学出身でここでクライミングを始めたということで、
現在の部員の人に前もってコンタクトし、行ってみた。

***

***

悪っ!ツルツルホールドしかない。。これで100度以上の壁しかないのだから初心者は足自由でもキツイでしょうに。
でもなんだかんだで新入生も1ヶ月もすればガンガン登れるようになるらしい。。18歳すげーな。

***

現役の学生だけじゃなくてOBや地域のクライマーも年会費を払ってここでトレーニングしているらしい。
テープは無いので課題を作りながらセッションするのがここのスタイル。
佐々木さんも是非、と頼まれたので
130度で比較的得意目なタイプ(カンテの向こうにホールド何個かあって抱え込んだりフックできる)を作らせてもらってなんとか撃破。

佐々木 「これは2級もらえますかね?」
部員  「ん〜、、2.1級ですかね!」

0.1甘かったか!笑
まぁ接待グレーディングということで、実際は3級くらいってことかな。。

その後、部員の人たちがバイトに行くということで、部外者だけで残るわけもいかずout。
京都市内にあるジムについて情報を聞いた。
どうやら京都の中心部には2つジムがあって、アドスムムってところと、クラックス京都というところ。
その場でネットでいろいろ調べたところ、なんとなくクラックスというジムのほうが面白そうだったので行ってみたら、これが当たりだった。

***

課題も内容がすごいし、壁の形状がめちゃ個性的!おもしろかった!

***

あとどうでもいいけどジム内の音がめちゃくちゃいい。選曲も良いし出音も良い。。

***

動画は2級の課題。
よく見ると私が下部を抜けたあたりで
イケメンの人がサブマットを下に差し込んでくれてる。。
なんとか2級を落として京都大学で足りなかった0.1分を精算。。

20160501 CRUX KYOTO from naoharu on Vimeo.