Canon EOS KISS Fでエラー99再び・・・。あと最近欲しいカメラ。

ちょっと前から出始めていたんですが・・・。2009年の年末に広島で飲み上げた次の日、二日酔いとともに目覚めたら、エラー99が出るようになっていました。

IMG_0673

エラー99というのは、Canonのデジタル一眼レフカメラにおいて、

「レンズ、ボディのどちらの原因か判別できない、もしくはそれらの複合的な要因によって正常な撮影が行えない時に生じるエラー」

というエラーです。なので、一言に「エラー99」と言っても、いろいろな症状があって、今回の症状は、

「1枚ごとには撮影可能だけど、そのたびにエラーがでる。(つまり連写が出来ない)」

というものでした。何それ。謎〜。
実は以前一回、同様のエラーが出てメーカ保証期間中に修理に出しているのですが、そこからわずか2ヶ月足らずで同じエラーという・・・。ちょっとこれはイケてない感じでしょうか・・・。
もー、、、なんなんですかね。。調べてみると、どうやらメーカ保証期間外だと、1万円程度の修理費がかかるらしいですが・・・。1万円もかけて修理するほどの価値&思い入れがあるようなカメラじゃないので、新しいの買うかどうか迷ってます。

ちなみに、新しいのを買うとしたら下記の2機種で迷っていたり・・・。

音楽とかとは違って、カメラなんて趣味は一生続けるものではなくて、一過性のものだと思うので、なるべく早いうちに最上位機種を買って早いうちに飽きた方が、減価償却できて良いんじゃないかと思っています。まぁ、デジタル機を1台も持ってないってのも不便だろうし、とりあえず今回の修理で1万円よりも高くつくようだと、5D MARK IIを購入したいと思います・・・。

3 thoughts on “Canon EOS KISS Fでエラー99再び・・・。あと最近欲しいカメラ。”

  1. ネクストレヴェル行き過ぎw <21

    いや〜もうこのカメラにお金をかけたくない、
    どうせ故障→修理するなら、上位機種でそのサイクルを繰り返したいという思いです・・・。

    とりあえずKiss Fをキヤノンサービスセンターに持ってきます!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.