RAW現像を頑張った日

今まで、なんとな〜く、

「RAWって、後から修正できるってさー、なんか保険みたいな感じだよねぇ。男ならjpeg撮りだろ!」

と思っていたのですが、よくよく考えてみたらフィルムカメラだって、撮る時だけじゃなくて、
暗室で色々な薬液(?)とかを考えて現像するもんねぇ。撮る瞬間だけが写真ってわけじゃないわけだ!
これはデジタルでも同じことで、よくよく考えれば、
そもそも
「どういうコントラストにするか?」
「どういうホワイトバランスにするか?」
ってカメラがやることじゃないよね。
ってことで、最近はRAWで撮るようにしています。現像ソフトはGIMP@X11ですが。。。
今まで食わず嫌いだったので、そのぶんをお詫びの意味を込めて頑張ってRAWデータ現像!

IMG_0603

IMG_0630

IMG_0618

IMG_0613

まだまだ、よくわかりません。。現像も奥が深い!

2 thoughts on “RAW現像を頑張った日”

  1. やっぱり一眼レフは画像綺麗だね!!
    毎回感動しちゃう。
    何気ない写真から趣とか感じるもの。
    てかGIMPってデジタル一眼の現像ソフトとして使えるんだね、
    知らなかった…(゚д゚)!!
    その辺のカメラの知識がないからびっくり。
    咲は就活用の写真を自分で加工?(っていうより偽装?)
    するのにGIMP使ってたよ・・・(*´ω`*)あは

    馬場飲みだっけ?でR氏がまたやらかしたみたいで。
    ホント・・・いつもお世話様です( ´,_ゝ`)

  2. ありがとぅーす!
    ほんと、めちゃくちゃ嬉しいっす!
    そういってもらえるとヤル気アップします。。

    そうそう、俺もフリーで使える現像ソフトを探して、したらGIMPでできるってことを発見したんだよねぇ。
    いろんなパラメータ設定方法、使い勝手とかはおそらく市販のソフトとかのほうが良いんだろうけど、
    とりあえず今は「何はともあれやってみよう」という段階なので、これでもいいかなーと。

    てかシュウカツでGIMP使ってる時点でやっぱIT系だね!さすが!笑
    普通はその発想なかなか生まれないでしょ〜!

    RNRN氏、ほんと面白かった!マジで!ここにはかけないワード連発してた笑

Leave a Reply to Naoharu Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.