写真で語る2009年夏の沖縄

うーん、、帰りの飛行機の中で、ずっと考えていた。
例えば、「海が美しい」と書くのは簡単だとしても、沖縄の海の素晴らしさを文章や写真だけで表現するのは不可能に近い。けど、そう言ってしまえばそれまでなので、またそこで言葉を探すが、やはりため息しか出て来ない・・・。
もし地球に海がなかったら、海の綺麗さを言葉で表現できるできるかもしれない。無いものは、人間が想像&創造するしかなく、そういう時には言葉は有用かもしれないけど、ある瞬間に体験したもの、もしくは実在するものを捕える力は、言葉には無い。なので、言葉をいくら重ねても、この世界は作れないんだなぁ。と。そんなことを考えるくらい、石垣島は素晴らしい場所でした。あえて言葉にするとしたら、上記のような表現しかできない・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.