Windowsで最も良い感じのコンソール環境はCmder+git bash

会社PC(Windows)が新しくなったので、改めてコンソール環境を見直してみた。
数年前まではcygwinで頑張ってLinuxに寄せようとしてたけど
今はもうcygwinってダサいのかね~?あんまり使ってる人みたことない。
っていうか会社じゃなかったらWindows使ってる人みたことないけど。笑

まぁWindows使わないといけないのはしょうがないとして、
コンソール+shellの環境どうしよう。満たすべき要件は下記。

  • ls、grep、など基本的はlinuxコマンドが使える
  • 日本語入力、出力が可能
  • ctrl+a、ctrl+eなどのキャレット移動
  • history
  • コピペしやすい
  • etc…

キータに聞いたところcmder+git bashが一番よさそうだったので、導入。
見た目もまぁまぁ良い感じ。

リンク先のdonwload fullってやつでgit for windowsも入るので、
コンソールとしてmder、shellとしてgit bashが入るっていう代物。

しばらくこれで様子を見てみよう。

あんまり追い込んでないけど以下が自分の設定ファイル。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.