新カメラ&レンズ

買ったわけじゃないですよ。Canonから新しい機種 EOS 7Dと、新レンズ2種類が発表されましたね。発売は10月上旬ということですが、もはや性能がプロ仕様・・・。

画像処理エンジンのDIGIC4がデュアルで搭載(連射コマ数がアップ)、約126枚の連続撮影JPEG(ラージ/ファイン)、視野率100%ファインダー、オールクロス19点AFセンサー、16bit A/D変換などなど。
動画のほうの技術は、ちょっとよくわかりませんが・・・。とりあえずキレイです。(理系にあるまじき感想)

Dublin’s People: Canon 7d 24p from Philip Bloom on Vimeo.

はっきり言って、家庭用には明らかにオーバースペックですが、それでも「高性能」って何か心をひきつけますね~!これも理系特有の感情ですかね?
けど、7Dって名前からしてフルサイズかと思いきや、新開発1,800万画素のAPS-Cセンサーとのことですね。意外にも。

うーん、、いつかはMarkⅡが欲しい。(リアルに考えて社会人2年目くらいでゲトれないかなぁ。)それまでは、腕を上げよう!

レンズもチェキラウト!

12 thoughts on “新カメラ&レンズ”

  1. 7Dいいなーアツイねーキテルネー!
    動画撮影できるとかマジで欲しいわ。。。
    今もってるのもロクに使いこなせてないのに物欲とは果てしない!

  2. けどボディの予想定価が20万円前後だからなぁ。。
    末端価格が15~6万円だとしたら、もう10万円頑張ってMarkⅡ買ったほうが・・・
    という気がする!

    ってか、いや、ほんと最後の1行、、、ほんとそれ。。。

  3. 以前までカメラなんて撮られるのもイヤでしたが、最近になって急に興味が湧いてきたんですよねー!
    あ、まぁ今でも被写体になるのが好きという訳ではないですが…(‘-‘;)

    自然の風景だとか、あらゆる名所や作品であるとか、理由なしで「いいなぁ」って感じるようになりました。
    なぜなんでしょう、単に観るのが好きなだけなのでしょうか。

    しかし周りに撮るほどのものがないという…。
    買ったら買ったでしょうもないものばかり収めそうです(‘-‘;)

  4. おぉ!すばらしい!
    カメラ楽しいよぉ~。俺も被写体になりたいわけじゃないけど、
    やっぱ人を撮るのが一番楽しい気がする。(特に、親しい人)
    いっつも見てる「あいつよくこんな顔するよな。。」ってのがバッチシ撮れたときはかなり楽しい!
    もちろん、旅行先とかの風景や料理を記録したりするのも、後から見返したときに、やっぱ写真撮っておいてよかったなーて思えるし!
    周りに撮るものがないって思うかもしれないけど、人間は回りに沢山いるのでは!?
    あと、市大のキレイなキャンパスとか、見たいですなあ。(個人的)

  5. ねーーヤバいよね!
    もちろん撮る人の腕もあるから、
    誰もが簡単にこんな映像撮れるわけじゃないとは思うけど。。
    (とくに動画は被写体が動くのを追いかけてピント合わせ続けないといけないので・・・。)
    ちょっと動画撮影に興味出てきますね!

    てか、今の俺のより良いカメラ持ってるじゃん!!

  6. 全部買っちゃえばいいんだよ。
    買わないで後悔するより買って後悔したほうがいいと思います(笑)

    10月になったら飲みに行こう!
    あと懐かしのTDLのデータが欲しいので空のメディアその時に持って行きます!!!

  7. 買って後悔できるものならしたいけど、
    最初の買う資金がないのはこれいかに・・・!笑

    データの件だけど、メールします!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.