こーれーぐーすって。。。

二日酔いの日って、なんか麺類食べたくないですか??
ラーメンでも蕎麦でも何でもいいんだけど、とりあえず麺類、みたいな。。

今日も家でパスタ茹でてさー。
タバスコ(必須)かけようと思ったら、ちょうど切らしてて。
「そういえば某氏の沖縄土産のこーれーぐーすがあるから、イケるんじゃね?」
って思って。
タバスコと同じ位置付けかなと思ってたら、全然違う!
泡盛入ってるし!!知らなかった!!迎え酒きついっすよー。

—–

サッカー日本代表、めでたいですねぇ。よかったよかった。
昨日みたいな、大事なサッカーの試合があると、
数年前のW杯予選(対シンガポール戦)を思い出す。。
(これ、前にも書いたっけ?)
当時、はっきり言って、シンガポールはかなり格下の相手だったので、
4-0とか、5-0とかって点差で圧勝するでしょーって思ってたんだけど、
実際に試合をしてみると、ハラハラドキドキな展開。結局、2-1で辛勝。。

なんでこんな事になったんだろう?って思ってたんだけど、、
その試合前に、相手監督がこんなことを言ってたんだよねぇ。

シンガポール監督「(今回の日本戦が)数名の選手には、生涯最大の試合になる。」

と。。
正直、シンガポールはそこまで強い国じゃないから、
日本からしてみたら、ただの一戦なんだけど、
それでもシンガポールのような国からしたら、日本ってのは人生で最大の相手だと。

自分の選手生活の中で、最大の相手、
戦国時代風に言うならば、
「この戦いで斬られて死んでも、悔いは無い!」
みたいな。

そういう覚悟をもった相手って、本当に怖いし、
実際のプレーにも反映されてる気がする。
相手も、実力以上のものを出して来るんだよねぇ。

今思うと、就職活動でも、テキトーに受けた会社は落ちてたなぁ、と。
自分としては、

「別にそんなに行きたくもないけど、とりあえず持ち駒として。。」

って感じだったんだけど、極端な話、どこかには、同じ会社のことを

「この会社がずっと憧れで、ここに内定もらえなかったら就職浪人する!!」

って思ってる人もいるわけで。
そんな人を相手にテキトーにやったら落ちるわな。当たり前。

そう考えると、常にそういう相手と戦ってる選手もいる。
サッカーでいうとブラジル代表、柔道の谷、古くは宮本武蔵など、、、
どの相手も「この戦いで死んでも悔い無し!!」みたいな人ばっかでしょう。
そんな人に常に勝ち続けて、五輪で連覇とかって。。。どんだけ凄いんだ!

なんか、話がまとまらなくなってきてるけど、
要するに、テキトーにやってると、
強い気持ちで戦ってくる人に、簡単に負けるよ、と。
ちょっとした過去の実績、人より持っている知識とかって、
精神力の前では何の意味も持ちませんよ、と。
そんなことを改めて思った試合でした。。

4 thoughts on “こーれーぐーすって。。。”

  1. CRJからこんにちはです☆(わかりますっ?)
    最近精神とかキモチについて考えることが多くて。
    精神っていろんなことに影響しまくるなぁ、と。
    納得でした!

  2. もちろんわかるよー!
    初コメント?だよね!ありがとう!

    いやー元気ですか?CRJの皆さんも、元気にしていますでしょうか・・・?
    あいつらまったくこのブログにコメントせんからなーー!!

    基本的に俺は理屈っぽい考え方(ちょっと前のエントリーでも言った)なので、
    あんまり精神論とか、そういう話は信じてないんだけど、
    やっぱ多少なりともあるよね。
    就活中にリンクアンドモチベーションっていう会社の偉い人に会って話す機会があったんだけど、
    人のやる気とか目的意識とかをコントロールすること
    (同社では、「モチベーションエンジニアリング」というらしいです、ってこと)も、
    結構重要なこととして認識・位置づけられているようですよ!
    この話はまた別のエントリーに書きたいですが。。

  3. それはテニスの試合で嫌というほど体感した! >テキトーにやってると強い気持ちで戦ってくる人に簡単に負けるよ
    リンモチのモチベーションエンジニアリングはかなり大切なことだと思う。
    てか俺の場合はまず自分のモチベーションをちゃんとコントロールしなければ!

  4. リンモチ激務やばす!!
    やる気とかは結構体調に左右されるので、早寝早起きは大切!
    生活リズムから!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.