雑務が多い

今日、某氏とメッセンジャーで話していたんだけど、まぁこの人とはいつも言い合いになるわな。メッセで・・・。
けど、そんなときに思ったんだけど、

「なんか最近こういうシュートな言い合いしてなかったなぁ」

と。さらには、

「なぜか年をとると、他の人の価値観がどうでもよくなる」

と。
どうでもよくなる、とはなんだろう??
自分と異なる価値観を認めるとか認めないとか以前に、それについてどうでもよくなる、みたいな感じか。昔は異なる価値観に反論したり自分のゾーンに納めようというエネルギーがあった。 世界を自分フォーマットにできるという自信があったのだろうか。18歳ぐらいまではあった気がするが、まぁ何歳まであったかはおねしょみたいなもんだ。

じゃあ、なんでどうでもよくなったのだろう?
学校とか閉鎖社会から出る機会が多くなって、世界の広さを知って、どうにもならないほど千差万別だったからだろうか。自分以外の価値観を恐れる弱さがあったからだろうか。とにかく実害がなければ価値観の問題はどうでもよくなってきた。

そんな俺とは別に、ウチの大学では、いわゆるリア充とオタクが半々くらい(この言い方は嫌いですが)で、
その両者はモノスゴイ。全然お互いのことが「どうでもよくない」。片方は片方のファッションセンスを「オタク」と蔑み、逆、もう片方は相手の頭の悪さを軽蔑する、みたいな、そんなループ。

それって醜いと思うでしょう?でも最近それって一概に醜いとは言えないんじゃないかと思うんだよねぇ。

「みんな自由でいいじゃん」

っていうのが一見オトナスタイルで好まれるんだけど、他人の価値観に平気で不合理でもなんでも口を出しちゃう人とかがいなくなったら、みんな孤独になるんじゃないかと。最近は隣の家の子供を叱らなくなった、みたいな話に似てるけど。

誰かの相談を受けるとしよう。

「君が思うとおりにするのが一番いいよ」

とか、

「君が真剣に考えて出した結果ならどれでもきっと正しいよ」

とか。一見キレイなんだけど、こんなんばっかだったら、なんか寂しい気がする。思ったとおりのことをそのまま吐くには功罪あるけど、それに救われることだってきっとあるんじゃないかと。

そう思うとね、やっぱり人の価値観がどうでもよくなったのって、強くなったんじゃなくて、面倒くさくなった、もっと言えばエネルギーが減ったんだなって思う。人の考えてることに、いちいち感情移入したくないし、そんな体力ありあまってねーよ!みたいな話でしょう。でも、それは絶対にさびしいって。

100歩譲って赤の他人ならともかく、身近な人や大切な人に対しては、いつまでも文句言ったり口出ししたりする人だわー俺。
つまり俺に相談持ちかける人は、メチャクチャにされる覚悟を持ってこい、と。
何様。あーー誰かと超絶的に話したい。結論の出ない話にたいしてグッダグダになるまで議論したい。
学部時代は、何かしらそういう機会があったんだけど、最近は全然人と話してないわー。
俺が話し出すとウザいからか?いや、そんなことはない(はず)
きっと関東の人は淡白なんだろう。

だって、そうでしょう。
せっかく、自分のところに相談してきてくれたんだから、

「君が真剣に考えて出した結果ならどれでもきっと正しいよ」

なんて一般的な回答に終始せず、
多少は相談者には優しくない言葉になるかもしれないけど、
ちゃんと俺なりの指針を提示したいわな。むしろ、それが俺の優しさなのだが。
そして、「別に、女の子は答えなんか求めてないんですぅぅ。。」とか言われるんだけど。。
あーモテないモテない。(←関係無い)

—-

 

相変わらず今日も本来の研究以外のことが微妙に時間を圧迫する!めんどくせぇ。というわけで、講座全体で回しているアプリケーション開発ゼミのために、SIPサーバーを立てることに。全然SIPとか知らないし・・・。まず、代表的なやつすら知らない。apache的なポジションだとって何?って感じ。まぁいろいろ調べて、SER(SIP Express Route)ってやつを***.**.***.3にインストールしといた。mysqlと連携するモジュールがあるらしく、

% sudo /usr/sbin/ser_mysql.sh create
MySql password for root:
Enter password:
Domain (realm) for the default user 'admin':localhost
creating database ser ...
Enter password:


とやって、

% sudo /usr/sbin/serctl add sasaki@localhost passwd mailadress


しようとするも、

/usr/sbin/serctl: line756: gen_ha1: command not found
HA1 calculation failed


と、失敗。

#export PATH=$PATH:/usr/sbin


と追加するとうまくいった。その後、とりあえずデーベを追加。

% sudo -u mysql -H mysql -u root
mysql> GRANT ALL ON ser.* TO ser@localhost IDENTIFIED BY 'SECRET';


ここまでした。明日また続きを・・・。って、明日はFTだったー。あぁ。

あーー疲れた家帰りたい。。
最近の作業中BGM。

いや、ほんとそれ。

8 thoughts on “雑務が多い”

  1. >タカ

    いや、ほぼ間違いなく偏見だけどね笑
    西日本勢たまに集まって飲もう!この前の店は2度と行かないけど!

    >いけちんayk
    「ならないように」ということは、「まだなってないと思っている」という理解で正しいでしょうか?(うざめ)

    まぁ誰にとっての「つまらない人間」なのかってのも悩みどころだ。
    つまり、誰の期待に沿えばいいのか、と。
    家族?友達?好きな人?自分?(←自分の期待する自分になるのが一番難しいと思う。)
    理想的なのは、自分が好きなように自分を実現していって、
    「そういうお前が好きだ」と周りの人が言ってくれることか。
    っていうか家族から「つまらない人間」って思われたらたまったもんじゃないね。ありえるけど・・・。

  2. ちなみに「自分がつまらない」と基本的に思っていたら、生きる意味が90%くらいなくなると思う。

    勿論自分にとって「つまる」か「つまらない」かが問題でしょう。
    ちなみに私は家族(特に兄弟)から「つまらない」と思われていると思うよ。
    私は自分で今の仕事を選んだけど、
    やっぱり趣味の活動をしているほうが自分にとってとっても「つまっている」気がするわけで、
    休みの日は寝る間を惜しんで遊んでいるよ。
    しかしうちの兄は何か仕事以外にしたいことがあるのかどうか知らないけど、
    「休みの日を、仕事のための休息として捉えていないお前はつまらない」
    と実際に言われたことがあるよ。
    自分の「つまる」ことを、他人に理解・許容されるレベルまでいくというのは、それは社会的に見ても「つまっている」んだろうな。
    たいがいは趣味の領域を社会的に理解されることなどは難しく、それをカバーするのが、
    自分に向けられた、愛なんだろうな。
    ということは、「つまっている」か「つまらない」かを目指すよりも、
    他人から愛されることを考えて生きていけば、生きやすい世の中なのか。そういうわけじゃないっぽいよな。。
    っていうか「社会的につまっている」という部分を他人に感じさせれば、あとは結構自由なのか。
    あ、困った、コメントの領域を越えてしまった気がする。
    すまぬ。

    ぶっちゃけこのブログを読んだ時、「なおはるくんしわいのう」って思ってコメント書いたのに、
    自分の方がしわかったわ(笑)

  3. つまりてえー!
    とりあえず表参道という名のアッパーな場所にて
    つまる生活のためにつまる髪型にしてもらてきますだよ~!(ティム風)
    ストリートおもしろいだよ~!
    やべっ9:12分の電車に乗り遅れるぅぅ!さらば!

  4. >いけちん

    >あ、困った、コメントの領域を越えてしまった気がする。
    いや、むしろいいでしょ!ありがとう。
    っていうか、「あ、困った、」って。。そういうキャラっていうか文体は、狙ってるの?

    俺は、自分が上の例に上げた人たち(家族、友人、好きな人)から見て「つまらなかった」ら、
    その時点で自分で自分を「つまっている」と思えないんだよねー。
    つまり、「人からどう思われようが、自分が自分で良ければいいじゃん!」っていうの無理派。
    (これ、前にも言ったけど、その時いけちんは「お前は主体性が無いのう」って怒ってた・・・。ごめんって。。。)

    だって、その人たち(家族、友人、好きな人)のおかげじゃん!今とかさー!
    そこに見限られたら、頑張る力が出てこないわ。

    っていうか、今更何だけど、いけちんのいう「つまらない人間」ってどんな人間か教えてくれ!(逆に「つまる人間」でもいいけど。)

    >まや
    最近あなたにも
    「つまらない人間にならないで生きていこうね」
    って言われて、そんで、このいけちんのコメントでしょ。
    おれって、そんなにつまらない人間候補生っぽいんかなーって小一時間悩んだんですけど!

    それにしても、つまりまくって生きて行きたいですね。
    そのためには、つまる髪型もだけど、つまる家も必要だよ〜!

    絶対どっかでパーティしたほうがおもしろい・・・。

    というか、絶対電車乗り遅れたよね。

  5. 自分のスタイルをセパレートして考えること自体ナンセンスなような気がしないでもないけど、
    確かに、家族やいろんな人によって今の自分が形成されてるけど、
    それによって自分も成長するし、相手だってどんどん変わっていくし、
    「つまらない」「つまる」と相手に対する気持ちが変わるというのは、自分か、相手が変わったということで、
    それを考えて、自分で「つまって」いたはずが、そうじゃなかったら、改めるべきだし、
    どう考えても今の自分はそれが「つまって」いるとしか考えられなければ、
    全然モチベーション下がらないよ。
    自分か、相手が、変わっただけ。成長したかどうかは別。
    その人たちのおかげで「今」からその先を生きていけてるわけだけど、それを支えてくれた人たちが「つまらない」と思うことが自分に同じだけかえってくるというのはわけがわからん。
    そこに見限られて、がんばる力が出ないんなら、
    その時のなおはるくんが「間違ってる」んだろうね、何か。
    私がいう、私による、私のための「つまる人間」ってのは、
    何か夢中になれるものをもってて、
    それに対する目標などをもってて、
    それに向かって努力をしている
    人間です。
    生活、というか人生?においてどんな小さなことでも、何かに対してこの姿勢がある人は、
    みんなつまっていると思います。
    ゆえに私にとってなおはるくんはつまってると思うよ。ひゅー。
    ライフスタイル全面にコレを出してる人限定、ってわけではない。
    e.x.両津勘吉は、つまっている。

    あーーー、時差がありすぎてこのトークバトル、豚に負けたし・・・(笑)!

  6. >その人たちのおかげで「今」からその先を生きていけてるわけだけど、
    >それを支えてくれた人たちが>「つまらない」と思うことが自分に同じだけかえってくるというのはわけがわからん。

    いやー非常に納得できた!
    なんか、自分の周りの人は非常に芯の強い人ばかりで、ちょっとやそっとじゃ(少なくとも自分に比べると)変わらなさそうなので、
    不安になるときは、大体自分が全力出せてないわけよ。完全に見抜かれるね。
    ちなみに俺にとっての「つまってる人間」は、
    1. 全然気合いは見られない(ガツガツしてない)
    2. 目標を高く掲げていない
    3. けど、しれーっと結果出してる
    こんな感じでしょうか。つまりてぇ~!
    1、2だけならそこそこ満たせてる自信があるんだけどなぁ~!

    まぁぶっちゃけ、豚に負けとるっていうか、しろたそ君に完敗だわな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.