小川山

HeadRockの上村君とユーセー君と外岩に行くことになったので、
奥さんの許可もらってmyカー出動させて出発!
奥さんも相当行きたがってたけど別の予定でいけず。。。すんません!

朝6時くらいに都内出発で特にトラブルなく9時ごろに金峰山荘の駐車場着。
上村君が京都大学フリークライミングクラブ出身ということで、
移動中に同門の柴沼潤伝説などを色々と聞いたり。すごっ!
っていうか大学時代とかにクライミングに出会っちゃってたら確実に勉強サボってたな。。

そんなこんなで無事到着。
閉山してたけど、たんに設備が使えないだけで、駐車場とかは使えるんだね~。
これは山荘の好意ってことなのだろうか?ありがたい話。

まずはお目当てのエイハブへ。
ユーセー君は先日初外岩で忍者を3撃するなど急成長クライマーなので、
今回も面白いものを見せてくれるのか~!トライ開始。
アップも無しのFLトライでリップに到達!まさかのエイハブFL?
と思ったけど、ひざマントルでモゾモゾ。。1分くらい頑張ったけど落下。。惜しかった~。
その後、なぜか同じ高度まで到達できず。。迷子ムーブを量産してしまって終了。。

自分も負けずにトライ!左カチがかなり持ち感がUPしていたので成長を実感!
何トライかして、右手をスローパー、縦ダイクを飛ばしてリップ取りに成功。
がしかし、ユーセー君と同様にひざマントルでモゾモゾして終了。。
今思えばそのまま左手をリップ沿いに進めていけば良かったかな~。

その後は自分の希望で哲学岩に移動してフィロソフィーを打つことに。
まずは抜けの3級でマントル確認して、スタートから作ることに。
うーん恵比寿出身としてはRPしたいトラバース課題。。
パーツでは完成したんだけど、つなげると最後のリップにでデッドをつくるセットが
めちゃヨレてヘナヘナになる。。ここも全員、敗・退!

その後は石楠花に移動して、神の瞳。
上村君は以前終わってたので見物するも、佐々木スタートできず。
いや意味わからんなあの効かせ方とスタンス。。
ユーセー君も早々に飽きて隣のミケ二段をやりだす始末。
敗・退!

これは成果ゼロ?ということで最後はヒヨって、流れの中にという課題だけやってお茶を濁し。
スタートのカチに左足を手に足で上げるのが一般的っぽいけど
今の左膝ではそこまで上がらず、結局左カンテを使うムーブでフィニッシュ。

ここで暗くなったので撤退。
エイハブもフィロソフィーも、もうちょいだな~。また来たい!