Bouldering Day 173

恵比寿J&S。

なんと!まったく予期していなかった限界グレード更新!

まぁ正直、自分が一番良くわかっているけど、自分が恵比寿の3.4級の実力っていうのは、、、、無いね。

それほどグレーディングって多分セッターにとっても難しいし、しかも恵比寿のお二人の場合は、3.4級とはほど遠い次元に存在する人達なので、なかなかこのあたりの正確なグレーディングの見極めというのは、難しいのかもしれない。むしろ4級が限界グレードである我々のほうが、敏感なグレーディングができるかもしれない。

あと、それとは別問題として、単純に、グレーディングって難しいのだと思う。特に、手数が少なくて、核心のエッセンスが一か所に集中しているタイプは。ちょっとリーチが長ければ一気に簡単になるホールドの配置もあるだろうし。特に恵比寿は足自由だから、「ここ踏めば出れるじゃん!」っていう可能性を全て排除しきって良質な課題とグレーディングを保守していくのは、相当な大変さだろうなぁ。。。今の状態がスゴいバランスの上で成り立っているのだと思う。

なので、あんまりグレードを意識してもしょうがないのかなぁとも思う。まぁある程度は参考になると思うけど、課題によっては、核心部の得意不得意によって、「こっちの3級より、あっちの4級のほうが難しい!」っていう状況は発生しうると思うし。

だから、グレードの更新より、「自分ができなかった課題が、できるようになった。」っていうことに喜びを見出すのが良いのだと思う。

とはいえ、今日は嬉しかったです!!!笑

完登した時にちょうどこの曲かかってた。本当にハッピー!!!!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.