FaceBookでの怪しいURL

最近ちょっと変なメッセージがFaceBookで届いたので。
いわゆる迷惑メールの類なのだけども、下記のような感じ。

この前話してたサイトのURL送るね~!見てみて~!
http://example.com/?id=*****

みたいな。まぁこの「*****」部分がFaceBookでの個人毎に発行されていて、
そこにアクセスがあった場合は、アクセスした人は「絶対にその人である」と言えるわけだ。
#まぁ厳密には同じURLを他の人が手打ちでたまたま入力する、という可能性もありえるけど。

この手法はスパムメール時代からあって、そのメールアドレスが生きているか(使われているか)の判別に利用されていたような話は聞いたことあるんだけど、FaceBookとかだと個人に紐づいちゃうから、ワンクリック詐欺とかに利用されるとちょっと面倒っぽいな~。と思ったので、書いた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.