逗子海岸映画祭2013に行った日

去年に続いて、今年も逗子国際映画祭に行った。浜風にふかれながらセッションしたり、疲れたらビールを飲んでチルしたり。ゆったりと浜辺で時間を過ごしてリラックスできた。春でも夏でもないようなこの季節の気候がまた良い。こんなに素晴らしいイベントで、しかも映画が始まる時間まで入場無料。来年あたりはもう火がついて人が溢れてしまったりするのではと心配だけど。


頑張るアベ君。


頑張れナオハル君。

ひとしきり遊ぶと日は沈んで周囲は暗くなり、ショートフィルムの上映が始まった。まずは今回のスポンサーであるThe North Faceがサポートするオンスノームービー。まず1本目は、去年の「THIS IS MY WINTER」に引き続いて、ザビエル・デラ・ルーからの作品「WHITE NOISE」。前作でも既に命がけのもの凄い映像を残していたけど、今回はそれ以上だった。全部見る時間が人は4分14秒の稜線からのB/Sを見れば、どれだけあり得ないことをやっているかがわかると思う。

WHITE NOISE – FULL Movie from TimeLine Films on Vimeo.

2本目は、今度は高久智基ら日本人のライダーがアラスカのへインズで10日間氷河でキャンプし、周囲の山々でスノーボーディングの映像を撮るということ自体を記録したドキュメンタリー「STOVE」、映像を見る限り、滑りのパートも少ないし、様々なトラブルがあって、決して100%計画通りではなかったようだった。だけど、その中での滑りや撮影へのこだわりが見え隠れして感動した。

Stove from THE NORTH FACE JAPAN on Vimeo.

最後はアベ君がとても見たがっていた「ROCK TRIP 2013」、これは自分はどんなものかは知らなかったんだけど、ボルダリングのショートフィルム。人間ってあんなところ登れるんですね。Jazzy SportなBGMもカッコいい動画だった。

本当に良いイベントだった。直前に誘ったにもかかわらず来てくださった皆様ありがとうございました。

One thought on “逗子海岸映画祭2013に行った日”

  1. Pingback: Bouldering Day 18

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.