夜空の撮り方

以前天体撮影に行った時の写真を見返してみると、気に入った写真でまだRAW現像してないやつがあった。

夜空って難しいですよねえ。ピント会わせるのがそもそも難しい。。。
皆さんどうやってますか???
星の場合はマニュアルフォーカスでライブビュー見ながら、点光源の瞬きが極小のところで撮るって感じかなあ。
月を撮る場合もマニュアルフォーカスで、こっちはファインダーかな。そんでレリーズシャッターって感じ。
まぁ本とか見れば書いてあるんだろうけど、なんか正解見ちゃう感じで嫌っていう。

あ〜、そろそろまた皆で夜の撮影に行きたい!金曜とか、祝日前とかの平日に会社帰りで車でどっか行くっていうパターンが最近多いけど、あれすごい好きっす。。暗闇のなかでみんな黙々と機材セッティングして撮り始めるドキドキ感がヤバい!あと夜のドライブとしても単純に楽しい。笑

7 thoughts on “夜空の撮り方”

  1. 上のお写真にびっくりですわ。暗闇でも黒の色の違いがこんなでるんじゃ。あぁ〜夢がふくらみますた。

  2. >ケートクさん
    おひさしぶりっす!
    リモコンいきましたか~!これで幅広がりんぐですね。
    ってか久々に飲みましょ~~~!

    >ひろこふ
    俺は水星のやつが好きだったな。

    >あいあい
    いえすいえす。黒さって意外と難しいっすよね~!
    夢ふくらませてカメラゲットした時は思うぞんぶんとりまくってくれ!

  3. >みずき
    ぜひぜひ!俺は寮でちゃいましたが一緒にいきたいデフ!

    >としー
    いっしょにネクストレベルいきたいデフ!

Leave a Reply to みずき Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.