写真の話(レンズ編)

最近、周りでデジタル一眼レフカメラやマイクロ一眼を購入してる人が多くて嬉しい限り。やっぱ色んな人が撮る写真を見ると、ふだんその人がどういうものに興味を持ってるのかが垣間見れて楽しい!
ということで今日は、「最近カメラを買っていろいろと試行錯誤してる人に役立つ情報」をというわけで、エントリ書かせてもらいます。といっても、実際大した事は知らないけど、

「自分がカメラ始めたときに謎だった事」

をベースに書いて、参考にしていただければな、と。(今回は一応「レンズ編」ですが、今後続くかどうかは未定です。。)

というわけで今回は、美しいボケ味を得る為に「F値の小さいレンズ」の使用をオススメするという内容のエントリです。

一眼とかで撮った写真って、なんか「それっぽい」感じで綺麗なんだけど、最初のうちは何で綺麗に見えるのかがよくわからないんですよね。。自分も最近になってようやく確認したんですが、やっぱ綺麗な写真のコツって、「ボケ」だと思うんですよね。

(何となく、下の写真のほうがグ〜っとピント寄ってて、良くないですか??好みの問題ですが・・・。)

では、どうやったら綺麗にボケさせることができるのか?これも最近答えを発見しました。

「ボケるレンズを買う。」

です。ボケるレンズっていうのは、いわゆるF値の小さいレンズ。myオススメレンズは(自分がキヤノンユーザなので、キヤノンのカメラに着けられるレンズ限定になってしまって申し訳ないですが)、EF50mm F1.8 IIです。これはF値が1.8と小さめなので、良くボケます。値段も安いし。(8000円くらいで売ってるところもあるんじゃないかなあ。)
このレンズを使ったものですと、手前味噌で申し訳ないですが、こちらの写真など。(あんまり良い写真じゃないですが、よくボケってことは後ろの光から伝わるはず。。)

他にはEF85mm F1.2L II USMとかもオススメですが、値段がちょっと高め(20万円くらい)なので、あんまり人には進められないですよね。自分も持ってないですし。

というわけで、「それっぽい写真」っていうのは、背景とかがグっとボケてて、写真の中の主役がググ〜っと浮き出ているものだという観点から、F値の小さいレンズを1つゲットしてみては?というのが今回のエントリの言いたい事でした。

10 thoughts on “写真の話(レンズ編)”

  1. なおはる校長!
    次は構図編御願します☆

    てかナオハル「他には・・・」ってすさまじいレンズおすすめしたね。笑
    EF50mm F1.8 IIとEF85mm F1.2L II USMのギャップに思わず笑ってしまった。

  2. 構図編って俺も受講したいくらいだから無理!笑

    いつかEF85mm F1.2L II USM @ 5D mkII をぶっ放したいっすわ〜!

  3. F値、構図、ズーム、全てに言えるけど、
    やっぱ自分の中で主役をバチって決めて撮るのが大事だと考える今日この頃。
    シャンデリア?の写真めっちゃ綺麗!
    50mm F1.4 を友人にあげてしまったので、
    もう一回買おうかなぁ

  4. ないすエントリーです!

    フィルター編、
    フラッシュ(逆光、暗所)編、
    バルブ撮影編、
    カメラの持ち方(構え方)編、
    キャリングケース・自転車での持ち運び編、
    三脚編

    などが読みたいです!!!

  5. 最近カメラ買いました。
    キャノンです。
    参考にさせてもらいます!!

    flickrの写真も拝見しました。
    素敵な色合いのものが多くて感動しました。
    どうやったら真似できるか
    (ど素人にも分かるように易しく)教えてもらえると嬉しいです。

  6. >Bump
    ついにきちゃいますかね!?
    きちゃったら、完全に買うしか無いですね!

    >みずき
    主役決め、大事やね〜。
    人物が写ってると、そこが難しいよねえ。
    一瞬の表情があるからなあ。
    人にレンズをあげるとはさすがの太っ腹!!!

    >HIBIKI
    あざす!ブログやってるからには日記だけじゃなくてたまには情報発信を(自分の経験ベースでよいので)!
    という感じでのんびりやって行きたいと思います!
    なんかすげ〜ハードル高そうなテーマばっかりだけど、
    挑戦していきたいと思います!笑

    >isano
    ありがとー!てか、新しくハテナグループ作ったのね!
    ナイス!!!追加ありがとう!

    >アキさん
    こんにちは!初めまして!
    (ではないかな?1〜2回だけ、お会いした方でしょうか!?)
    flickr見ていただいて&コメントいただいて、ありがとうございます!
    こんなコメントいただけると、相当アガります!
    色合いですが、やっぱそのまま撮るだけじゃなくて、
    撮る前に、カメラ側の設定を変えたり、
    パソコンに取り込んだ後に、補正をかけたりしています。
    それについてはいずれ書きたいと思うので、
    これからもチェックしていただけるとありがたいです〜!

Leave a Reply to Bump Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.