ブログ移転しました

といっても、ほんと内部的な話で、外からは何も変わっていないように見えると思いますが・・・。

この前、さくらVPSはじめましたってエントリー書きましたが、ひとまずブログを以前使ってたxrea.comからこちらへ移転。VPS始めたから移したってだけで、xrea.comも非常に満足のいくサービスを提供してくださいました。今までありがとうございました〜。※でもやっぱsshログインしたいっすわ。さらなる自由を求めて、ということで。
※2010/10/07 追記 すんません!xrea.comさん、普通にsshできました!僕が使ってないだけでした!笑

とりあえず引っ越しでやったことメモ。

1. 旧サーバからエクスポート
 1.1 wordpress 管理画面左部の「ツール」→「エクスポート」
 1.2 /wordpress/wp-contens/ 配下(plugins, themes など)をダウンロード

2. 新サーバへwordpressインストール

[shell]
[root@www6384u ~]# yum install httpd php php-mbstring php-mysql php-gd mysql-server
[root@www6384u ~]# chkconfig –level 345 httpd on
[root@www6384u ~]# chkconfig –level 345 mysqld on
[root@www6384u ~]# /etc/init.d/httpd start
[root@www6384u ~]# /etc/init.d/mysqld start
[root@www6384u ~]# mysql -u root -p
> create database ‘wordpressdb’ default character set utf8 collate utf8_general_ci;

[root@www6384u ~]# cd /var/www/html/
[root@www6384u ~]# wget http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0.1-ja.tar.gz
[root@www6384u ~]# tar zxvf wordpress-3.0.1-ja.tar.gz
[root@www6384u ~]# chown -R apache:apache wordpress
[root@www6384u ~]# chmod +w wordpress
[/shell]

3.新サーバへのインポート
 3.1 wordpress 管理画面左部の「ツール」→「インポート」
 3.2 /wordpress/wp-contens/ 配下(plugins, themes など)へアップロード

4.wordpressの設定
 4.1 ブラウザから/wordpress/wp-admin/install.php へアクセスし各種設定入力

こんな感じでしたかね。
というか、いっつも思うんですが、プログラムコードをブログに載せるときはSyntaxHighlighter Evolvedにお世話になってますが、いわゆる.bash_history的なものとかってどうのせたら良いんですかね・・・。rootのプロンプトでコメントアウトされちゃうし。

まったく関係無いけど、最近聴いてる。
来年2月に来日らしいっすよ!

3 thoughts on “ブログ移転しました”

  1. てかむしろ今までsshできないサーバ使ってたのか!
    そっちの方が意外!!

    SyntaxHighlighter Evolvedは見栄えがいいよねー。
    俺もwordpress始めるのはこれが使えるからって言っても過言じゃないw

    #のコメントアウトは自分でphp書いてやるか、他にも似たようなのがあった気がするよー!

    1. いや、どうやらsshできたみたいですね!笑
      でも、それにすら気づけないくらい「sshが使えるレンタルサーバ」って自由度無いよおぉ・・・。

      お、ついにWordPress始めますか!?ほんと、超たのしいよ〜。
      でも、俺がいうのもなんだけど、今あたらしく始めるなら、melodyあたり使ってみてほしかったけど!すげー楽しそう!

      http://openmelody.org/

      > #のコメントアウトは自分でphp書いてやるか、他にも似たようなのがあった気がするよー!

      なるほどね!こんど探してみよ!さんくす!

Leave a Reply to naoharu Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.