さくらVPS(とりあえず)はじめました

IT系の会社、しかもクラウド系の仕事でメシ食わせてもらってるのに、自分が私生活で1つもそういったサービスを使ってないっていうのは結構痛い感じなので、勉強もかねて、さくらVPSの月額980円のプランを始めました。

これで自分も一国一城の主です。今まではWeb系のレンタルでこのブログも運用してきましたが、これからマシンまるごと借りてるから、Webに限らず何でもあり!しかも、自宅に物理的なサーバを置く場合と比べて、電気代・停電対応用の設備費用は月額の中にコミコミだし、騒音も無い。一番大きいのは、「コストダウンし続けるハードウェア」を固定資産として持つ必要がなくて、むしろ相手側の競争に丸投げすることができるってことですね。今の進化スピードだと、ハードを「所有する」こと自体がリスクでしょう。

というか、ほんと、申し込みして5分後くらいから自分のマシンみたいに使えるんですね・・・。本番用っていうよりか、開発時のテストとか、実験用のアドホックなマシンとしての利用方法、ぜんぜんアリですね。

というように、これからはこのサービスを使いながら、自分の仕事にも良いビジネスのアイデアなどをフィードバックさせていきたいと思います。

ひとまずは、一応
[shell]
[root@www6384u ~]# passwd
[/shell]
して、あとは
[shell]
[root@www6384u ~]# vi /etc/ssh/sshd_config
(略)
PermitRootLogin no
(略)
[/shell]
[shell]
[root@www6384u ~]# service sshd restart
[/shell]
とかしておいたっていう状態です。とりあえず。今後もっと遊んだら報告します!

7 thoughts on “さくらVPS(とりあえず)はじめました”

  1. オレもさくらのVPS借りてるよん
    ブラウザからコンソールいじれるJSのアプリが搭載されてて感動した。
    今はwikiとftp位しか使ってないけど、
    これからtomcat置いてなんかアプリ公開する予定!
    色々遊べそうなので、いじりたおそうぜw

  2. >みずき
    お〜、あのときいってたのはさくらVPSだったか!
    あのJSアプリ、最初は物珍しさで使ったけど、たぶん2度と使わない!笑
    俺もこれから使いかた検討中〜。
    せっかくだから面白い事モサクして行きましょ!

    >krbysh
    先生もですか!さすが!
    やっぱイケてるメンズの秋の必須アイテム!VM!

    >あつき
    それは無理です笑

  3. オレも契約したけど、まだなにも触ってない笑
    メモリが512っていうとこが少し難点。WordPressいれるにはちょっとスペックたりんかな〜。
    でも自分で遊ぶくらいには十分やね!!
    オレもいろいろいじっていこーっと。

Leave a Reply to Naoharu Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.