雲や花の写真

最近、雲とか花とかの写真をよく撮っていて、しかも何故かズームインして撮るって自分の中でブームだったりして。形が不思議すぎて、ずっと見てたら頭がボーっとしてくる・・・。

雲とか山とか、大きいものに対しては、なるべくその大きさを残そうとして、広角で全部が入るように撮ってたけど、逆に潔く望遠でスパっと一部だけ切り抜いても面白いな〜。大きいものの細部って、意外とみんな普段見ないから、写真で見せられるとハッとするときもあるし。

ちなみにこの2枚は両方ともAT-X M100 PRO D | 100mm F2.8 MACROで撮影してます。このレンズ、かなり遊べます。かなりピントがシビアだけど、そのぶんうまく撮れたときは、撮り手の想像以上に表現してくれるし、ちゃちゃっと撮るっていうよりかジックリ向き合って構図とか考える(100mm単焦点だしね、、)って感じのレンズなので、撮ってて楽しいし!

今一番オススメのレンズです!

2 thoughts on “雲や花の写真”

  1. そうそう!
    100mmでf2.8だから、ボケ的にはSIGMA 30mmよりボケるよ!
    接写もいいけど、意外と普段使いもできるし、かなり気に入ってます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.