丹沢系大山登山な日

18日(日)の日記。

この日は前々から計画してた丹沢系大山登山へ。
パーティ:ジェイ、ビル、いよちゃん、さおちゃん、俺
集合場所:小田急伊勢原駅
集合時間:朝9時

ほんと一番最初は、アツキ、アベ、俺の3人くらいで、

「山登りたいね〜」

って言ってて計画された登山だったんだけど、最終的にはアツキとアベが体調不良(夏風邪)で来れなくなってるし!初期メンバー俺だけって!あんな楽しみにしてた2人に限って来れないのは無念でしたな・・・。

大山はマイカーで行けるのか(麓に充分な車スペースあるのか)不明だったため、今回は電車でベースまで行きました。
みんな、

「海老名よりも向こうってビックリした〜!」
「ってか海老名って電車で来れるんだ〜!」

って海老名ディスり過ぎでしょ。これだから都会っ子は。。。俺的には海老名はサービスエリアよりも電車の駅デビューが早かったから、そんな違和感無かったけどな〜。って、まぁどうでもいい話だけど。

んで、大山(おおやま)という山ですが、神奈川の北西部分に位置する丹沢っていう山岳地帯の一角で、標高は1200mくらいと低め。けど、丹沢の中で大山が一番南東に位置するから、横浜・東京方面にはかなり視界が開けてて、山頂からの眺めが綺麗っていう山です。

まぁ結論からいうと、今回は山頂がガスってて、ぜんぜん眺め見れなかったんですが。ま、中腹くらいからは見れました!本当に綺麗だった!

IMG_7363

ここが山の中腹にある阿夫利神社の下社。ここからも眺めが綺麗でした。
IMG_7200

IMG_7332

頂上付近は視界は20mくらいって感じでした・・・。
IMG_7276

さて、今回は結構ゆっくり登りましたが、もっと慣れれば登攀ペースも上げられそうだし、日帰りでももっとハイレベルな山も行けそうですな!次はどの山に登ろう!?
個人的には、丹沢系の最高峰である蛭ヶ岳か、もしくは奥多摩の雲取山を狙ってます。これは車で行かないと時間的に難しそうですな。体力に自信のあるパーティメンバーも募集中!ぜひぜひ!

以下、写真のメタデータから今回大体どんなペースで行動していたか調べてみました。


09:10 伊勢原駅北口集合(駅前のファミマで昼ゴハン・水分などを購入)
09:40 北口から大山ケーブルカー駅行きバス乗車
10:10 大山ケーブルカー駅到着・登山開始
11:45 阿夫利神社下社
14:40 大山山頂
16:15 見晴し台
17:00 阿夫利神社下社
18:10 大山ケーブルカー駅
18:40 伊勢原駅

2 thoughts on “丹沢系大山登山な日”

  1. おつかれしたー!
    すごい楽しかったー!
    さおちゃんもめちゃ喜んでた!
    ありがとう!
    いい写真andこの日記ナイスフォーマットw

Leave a Reply to iyoiyo Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.