ヤフオクでJAL株主優待券がヤバい

まぁ安くなることは当然予想できますが、最近チェックしていたら、普通に3000円即決とかで売られてますね。

通常、金券ショップとかだと5000~7000円程度で売られていた記憶があるので、だいぶ安くなってる印象です。各メディアでのニュース報道によれば、再生機構も含め、

「発行済株主優待券は保護する。」

と謳っています。

じゃあこれは得なのか?ちょっと考えてみると、例えば東京-福岡だと、定価で片道4万円、株式優待では2万円です。これは安いチケットが存在しないお正月&お盆だと有難いですが、現在発行されてる株主優待のチケットの期限である5月までだと、日程さえ決まっていれば、余裕で特割(早割だっけ?)で片道15000円程度のチケットを買うことはできます。
HISで調べてみると、26000円で東京福岡の往復チケットが存在します。

なので、値段だけを考えると株主優待でも「別に~」って感じです。ただ、早割が買える期間は意外と限られています(この前ボーっとしてたら学会出張を早割を買えずにBOSSに怒られました)。

あとよく寝坊する人とか、5月までに沢山旅行や出張をする人ね。リスクヘッジには良いんじゃないか?というレベルでしょうか。

5 thoughts on “ヤフオクでJAL株主優待券がヤバい”

  1. JALやばそうだよね。
    うちはマイルがかなりあったので、父親が「19日までに予約しておけ!!」ってめっちゃ言ってたw
    保護するって言われても、枠をかなり減らされたら意味ないからねぇ。。。

  2. >まーこ
    あ,ZOOKEEPERのプロのまぁこさんだ・・・笑
    そうかーマイルもそうだよね~今まで貯めてた人は結構焦るよね・・・

    >iyoiyo
    バーキンで表すなバーキンでwww
    いや~そうとう凹むねそれ!
    とりあえず社会人になったら本格的に株始めようと思うけど,
    俺の性格的に絶対おいしいのばっか買いそうだから痛い目みそうだな~.まぁそれも経験かな・・・

  3. 株やるんですか!T島氏の教え…w
    前言ったかもだけど、株は価値ゼロになりうるけど、FXは国が爆発しない限り価値ゼロにはならないから、ある意味安心…という持論。
    まぁ、友達が南アフリカ系のややこしい国に手を出して、大暴落させてたけども…ww

  4. FXやってる人多いね~。
    てか俺も野村の先輩にFXすすめられたけど・・・。
    リスクを知れば絶対効率いいだろって思うけど、
    やっぱ株と比べて派手な失敗談ばっか聴くから印象悪いわな。。笑
    とりあえず勉強&元手稼ぎ頑張ります!
    つーか運用する自己資産が2000万円を超えるまでは、
    運用のことを考えるより普通に頑張って働いたほうがいいってのをきいたことある!
    とうぶん先です!笑

Leave a Reply to Naoharu Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.