クレジットカードの限度額の話

もはや1年くらい前の話だけど、コンビニでボジョレヌーボーを見て、フランステレコムでアルバイトをしていたころを思い出したので・・・。その頃はバイトが「フランステレコム+ACCESS+大学のTA」と、MAX調子良くて、あきらかに内定先の初任給より稼いでいた。あと、ちょうどカメラにハマりだしレンズとかも買いたかったり、お金の出入りが激しかった時期だった。なので、クレジットカード限度額10万円じゃちょっとアレだなぁ、と思い、カード会社に電話して

俺「限度額あげてくれー。」

と頼んだ。したら、俺が本人かどうかだけを確認して

オペレータ「わかりました〜。」

ってノリで電話を切られそうになる。

俺「えぇ、、、年収とか聞かないと、審査も何もないでしょう?」

焦って電話切られるのを防ぐ俺。

オペレータ「いえ、総合的に判断しますので。。」

何をだよ!俺はカード作った大学1年生の時から何も情報を与えてないというのに!
(与えているとしたら、これまでの利用履歴だけか?一度も支払いが滞ったことはないぞ!)

俺「あのー、今、私はどういう職業ということになってますか?」
オペレータ「無職です。」

それで審査通るわけねーだろ!聞けよ俺の最新情報!カード会社には優良顧客の理系院生だぞオラ。
ということでこっちから現状を言って審査してもらうことに。限度額ってノリで決まるのね。。
と思ったことがありました。。。

10 thoughts on “クレジットカードの限度額の話”

  1. クレジットカードはあると便利ですよね♪
    自分のはファミマのやつなので、高級感など皆無ですがw

  2. クレジットカードはあると便利ですよね♪
    自分のはファミマのやつなので、高級感など皆無ですがw

  3. あると便利!クレジットカードというか、電子マネーはうまく使えばポイントとか意外とオイシイよね!

  4. グホホ吹きました w
    俺はクレジットもってません。必要に迫られた事ないし。

    てっかそんな稼いでたの?笑
    世の院生の収入で行ったら上位0.1%くらいなんじゃね?

  5. まぁほんとピーク時の収入だから、一瞬で半減(いやそれ以上か)したけど。。笑
    俺はかけもちしてたからだけど、世にいうITベンチャーでアルバイトしている優秀なやつとかは、
    そのまま社員にな〜れ〜って意味で、すごい給料をもらってたりする・・・。
    (そのまま社員になった例はあんまり見たこと無いが笑)

  6. よくわからんが、たぶんどこの院に入ってるとかはまったく関係ねーだろw
    バイトでいくら稼いでるとかも。

    その人物が信頼できて、安定した収入を持てる(バイトはだめ)ってことが大事なんじゃないか

  7. 限度額が無駄に150万あっても逆に困ってるおいら・・・

    あんたがいく会社の先輩に、車カード1回払いした人がいたわ。
    なんでも、スキーに行くから欲しかったとか・・・

    ということで、2年後ぐらいになったらおごってね♪

  8. >N山
    たぶんそれは関係ないけど、でも無職よりは大学院生のほうが信用があるのか、いちおう限度額はあがったw

    >しょうたろーさん
    150って・・・!
    車カード1回払いってちょっと色々突っ込みどころ満載なんですが笑
    まず限度額いくら?ってのと、一括で払えるんだ?ってのと、・・・etc

    そういえばHTNK先輩が
    「今の会社に入って、預金残高を気にすることがなくなったわ〜。」
    って言ってました!!まずはHTNK先輩からおごってもらわないと・・・!笑

Leave a Reply to Naoharu Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.