修理に出してたカメラが戻ってきた日

使っているデジタル一眼のCanon EOS KISS F、ちょっと前から悪名高き「エラー99」が出ていたんですが、そろそろメーカがやっている1年無料保証も期限だということで、修理に出していました。(なので調布祭などの写真はコンパクトデジタルカメラで撮っています。)
んで、今日はその修理が完了したので、新宿のキヤノンサービスセンターに受け取りに。そこでビックリしたのが、

「無料保証だから、まぁ適当だろうな〜。治らなかったらしょうがないか。」

とかって思ってら、実は至れり尽くせりで、エラー99の改善はもちろん、ファインダーの掃除やピント調節、スクリーンに至っては多少汚れていたので交換してくれていたり!マジかよ〜。ありがたやありがたや。

というわけで、さっそく撮影!最近HIBIKI氏が広角レンズ買ったのが羨ましくて、自分もキットレンズの広角側で対抗!!18mmなんて久しぶりに使ったぜ。。あと自分は縦撮りの構図で撮影ポイントを見つけるのが下手ということに最近気づいたので、それも兼ねて練習。

昼の明るさだとF3.5でも問題無し!

11 thoughts on “修理に出してたカメラが戻ってきた日”

  1. EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS俺も持ってるけど、50mmばっか使っててたまにこっち付けると画角の広さに感動する笑
    EOSってパンケーキレンズないのかなぁ

  2. すげーわかる!笑
    ていうか俺も35mmと50mmの単焦点だけしか使ってなかった時期あったから
    そん時にふとキットレンズ使うと、画角の広さどころか、まずズームイン&アウトできること自体に感動する。。笑
    けど普段慣れてないから結局いちばん広角側かいちばん望遠側(つまり18mmか55mm)しか使わないという・・・。

    キヤノン純正じゃないんだけど、コシナからEFマウントの対応のパンケーキがこの前でてたよ!
    http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
    40mm F2だからかなり普段使いに丁度いい感じだけど、値段が5万円だからな〜。。
    じゃあSIGMA買うよ、って思ってしまうかもしれないけど・・・!

  3. うーん、ボディとレンズ構成が似た人同士だと考えることは一緒なんだな笑
    俺もあのレンズ18mm側でしか使わない(というかこいつの存在意義が広角側のみという悲哀)

    コシナのやつは俺もcheck済み☆
    でも40mmF2と30mmF1.4ならまずはSIGMAかと思い。。w

  4. 私も新宿のキヤノンサービスセンター行ったことあるよ!
    (てかほぼ毎日見とるね。会社と同じビルだし)
    会社のビデオカメラの無償修理のため。
    とても親切で好印象だった◎

  5. >Bump
    いやほんとそうよね!<同じ機材構成
    明るい広角レンズが欲しいんだけど、リアルに10万円以上だから、買ったら生活死ぬ感じなんだよねぇ。。。
    俺はそこまで趣味に金かけれねえ・・・。(かけてる人もいるけど、音楽好きな人とかで・・・。)
    とりあえず10万がはした金と思えるくらい稼ぐしかねー!
    やっぱ
    「EOS KISSシリーズ+SIGMA30mm F1.4」
    か、もしくは
    「EOS KISSシリーズ+Canon EF 50mm F1.8」
    がコスパ優れてると思う!マジで!明るくなければレンズではない!

    >スミスさん
    えええええ、、、あのビルが職場だったんすか。。どんだけ勝ち組すか。
    マジで「三井系どっか行け」と思いますよ。あの雰囲気。
    http://www.shinjukumitsui55info.jp/index.html
    キヤノンの人はマジで最高のサービスですよねぇ。。。
    世界でも最高峰のメーカーのサービスを思い知らされました・・・・。

  6. 広角欲しいーー!
    今使ってるデジイチがセンササイズが小さくて
    35mm画角換算にすると焦点距離がx2.0になって結構きつい笑

    Planarの50mm F1.4も借りたけど、
    これでも望遠気味に感じて、日常では使いづらい感じが。。。
    それでも楽しいけどw

    とりあえず今使いながら
    就職したらどんなのを買おうかなーという妄想ばっかりしてるよー笑

  7. おおおお!!ジマ!初コメントさんきゅーーー!!

    え、普通のAPS-Cってフルサイズのセンサに対して焦点距離1.5倍じゃね???
    2倍の相当珍しくね!?!?笑
    2倍って言ったら相当望遠気味になるし、かなり明るいレンズでもボケ味が薄れるよねえ。。

    >Planarの50mm F1.4も借りたけど、

    ってマジかよ!このブログにコメントする誰よりも良いレンズつかってるじゃねーか!
    でも50mmは確かに日常(特に室内の人間の距離感)だと難しいよねぇ。
    外とか、飲み会とかで斜め前の離れた人を撮るくらいが丁度いいかんじ。
    テーブル挟んで向かい側だと、30mmがいい感じだと発見したよ最近。

    就職したら、金に物言わせてレンズ集めよう!!笑
    そいえばjimaは寮???今って一人暮らしだっけ?

  8. APS-Cが何かわからんw
    調べてみるとE-500なんでfour-thirds systemになるっぽい。
    オリンパスだからなあw

    良いレンズなんかw
    楽しいけどよーわからんw

    そうなんよねえ。飲み会とか明るいレンズが欲しいから持っていっても
    50mmじゃきついんよねー。
    デフォルトのレンズじゃ暗いし。。。
    30mmか!それくらいの良さそうやね!
    いろんなレンズで試し撮りしてみたいーーー!!

    俺は今1人暮らしで寮に入る予定だよ!
    naoharuも寮だよね!よろしくね~~♪

  9. 俺の他にもいた!今ひとり暮らしで、寮に入りたい派!!!

    俺も、ちょっと前までそうだったんだけどさあ、
    寮って聞いた話によると、家具とか家電とか全部そろってるらしいじゃん?
    ちょっとしたビジネスホテル的な。
    したら、今の一人暮らしの家具家電どうしたらいいの!?みたいな〜。

    ジマどうすんの!?

  10. そうなんや~。
    もちこむのはテレビとPCくらいだけかなあ。

    冷蔵庫や洗濯機はリサイクルショップに出すかなあ。。
    院入学の時に買ったやつだからもったいない気もするけど。

    まだ住宅案内の書類が届いてないからわからんけど
    詳しい大きさとか先輩に聞いて考えてみるかな!

  11. なるほどね〜!確かに処分代がかからないなら俺も手放してもいいなぁ。
    ま、むっさい男子寮で仲良くやりますか、、笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.