仙台出張

21日のGnuRadio / USRP プログラミング講習会@東北大学に受講者として、22〜23日のAN研究会・USN研究会・SR研究会が併催の研究会に発表者として参加してきました。個人的には、21日、また22〜23日の聴講を通して、コグニティブ無線についての理解が深まった気がします。なかなか難しい問題ですね。周波数の利用効率を上げるというのは、技術的な困難だけでなく、いろいろと総務省絡みの、政治的な困難さもあるのでしょうか。そういえば、フランステレコムのEGW氏もそういうことを漏らしていたような・・・。まぁ、どうでもいいですが。
発表としては、なんとなく前提条件や、システムの普及などの面だけに質疑応答が集中していまい、提案方式の詳細や、アルゴリズムに議論が及ばなかったところが、ちょっと発表としての誘導が足りなかったかなという心残りがありましたが、まぁ、他は大体悔いはなかったり。とりあえず来月中頃に提出のNS研究会でどれだけ成果を出すか、あと他の海外のポスターセッションも出せたら出したいですね。
とりあえず写真。


東京から仙台への新幹線「やまびこ」社内にて。やっぱソースって男の子の味だよなあ。


仙台駅前。ヘタウマなピンぼけを狙ったけど、普通に下手系に。


仙台駅の目の前にパルコがある感じ。


仙台関係ない。


仙台関係ない。


1日目夜、仙台っ子ラーメンという、結構地元系のラーメンを攻めてみました。
スープは豚骨醤油、野菜が実は小松菜という点以外は、まぁ別に、、、という感じ・・・。


最後、東京行きの新幹線に乗る前の食事。牛タンはマストでしょう。
仙台駅中の「青葉亭」というお店。じつはコレで御飯おかわり自由で880円という。。。結構破格です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.