2009年7月22日皆既日食(本土では部分日食)

もうすぐ迫ってきましたね!2009年7月22日皆既日食
日食が見れる時間帯は、地域によって微妙に差がありますが、
関東だと9時55分~12時30分まで、
月が太陽を隠す割合は最大75パーセントで、時間は11時12分!
平日だけど、何とかして見れたらいいですね~!
日本で皆既日食が見られるのは46年ぶりで、
しかもこんなに長い時間見られるのは珍しいとか。
みんなでイベント的に見ると楽しそうだなぁ、
というか、そんなイベント絶対あるでしょ!
と思って、探してみたら、
奄美大島でものすごいメンツ集めて音楽祭開いてるし。行きてぇ。。(無理)
都内だと、大きな公園とかでは大勢の人が集まってそうですね!
あと見るときは目は大事に!日食グラスをヨドバシあたりでゲトりましょう。
黒い下敷きとかは、まぶしさは無くなるけど、紫外線は通すので、ダメらしいですよ。
あとはテルテル坊主を量産して待つのみ。。。

6 thoughts on “2009年7月22日皆既日食(本土では部分日食)”

  1. >ばっじょ
    みんな意外と名前を書き忘れるなぁ。わかりにくいかな・・・・?
    皆既日食観察合コンでうまくいく余裕のある男女は、はなっから合コンしなくても大丈夫!!

    >Q
    このイベント、島に入れるのが一日3000人(フェリー・飛行機の全便あわせて)なので、
    日食の1週間前からずっと開催されてるらしいすよ。
    1週間も夏の奄美大島でキャンプできる人なんてメチャ限られそうだ。。
    いやーそれにしても日食楽しみ!ほんと晴れてくれ・・・。

  2. うちの学校の教授が日食パーティをキャンパスで行うらしい笑
    東京いたら絶対参加してたわー。。 奄美大島は沢尻エリカ様も現れるらしいね!

Leave a Reply to まきこ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.