phpメーリングリストのクオリティがヤバす

何故か参加しているphpのメーリングリストで、
昨日から50通くらいやりとりがあって、

「おぉ、何か盛り上がるトピックでもあったのか?」

と思って、スレッドを辿ってみると、
[PHP-users 34343] $_SERVERでユーザ名を調べる
が一番最初なんだけど、
質問者のダメさに、みんなイラついてる感じ。
要するに、質問者は、

「自サイトへのアクセスを『自分自身のアクセス』『クローラのアクセス』『その他のアクセス』の3つに判別したい」

とのこと。
えぇぇ~。。。。
とか思いつつ見てると、(太字が質問者の発言)

> 「ユーザサーバ」って何ですか? アクセスに来たクライアントの事ですか?


すみません。そうです。よくわかっていないもので。よろしくお願いします。

> あとは、既に世間にあるアクセスカウンターのたぐいのプログラムを一度読んでみてはどうでしょうか。
> (多分やりたいことはそれですよね?)


少しみたことはありますが、基本的に、カウントをファイルに累積するだけのようですので、使えないと思いました。小生の目的に合致したものはあるでしょうか。また、ログの目的はカウンタだけではありません。

> #付け焼き刃の断片的な知識でシステムを組んでも、ロクな事にならない上にアンセキュアな
> #システムとなる恐れがありますので、、、


私は、ネットの専門家であるつもりでもなく、当面する課題を逐次解決していく単なる趣味で進めていますので、深く系統的に学習する予定は御座いませんので、あしからずご了承ください。それですので、なにか問題があれば、具体的にご指摘いただければ幸いです。

とか言ってるし。なんだコイツ。
けどphpの人たちは皆メチャクチャ優しい。。
(特にこの人のこのメールとか超優しい。)

結局、優しい人から下記のように諭されてた。
(個人的には、↓こういう優しさは、本当は本人のためになっておらず、優しさに見せかけた偽善だと思うけど)

> 私は、ネットの専門家であるつもりでもなく、当面する課題を逐次解決していく単な
> る趣味で進めていますので、深く系統的に学習する予定は御座いませんので、あしか
> らずご了承ください。それですので、なにか問題があれば、具体的にご指摘いただけ
> れば幸いです。

 
なるほど。僕の少ない経験からは、急がば回れと申しますか、ちゃんと理解することが最善の方策と考えるのですが、そうではない、場当たりで進む、とお考えになるのであればそれはそれで一つの方針であろうかと思いますし、僕はその方針を否定できるものではありません。

ただ、残念ながら、その状態で発せられる漠然とした疑問へのQ&Aは、非常に回答が得づらいものとなっていると思います。(何を問われているのかがこちらとしても掴めません)今後も技術系MLを通して勉強を進めるお考えでしたら、ぜひ違った見方もご検討いただければと
思います。

基本的に、技術系MLは、技術的に興味深い点について質疑を通してみんなで理解を深めて幸せになろう、という場所です。残念ながら「わからないから教えて下さい」というスタンスで参加する場所ではありません。かといって初心者さんの質問を拒むことは全くなく「一生懸命勉強するから教えて!」は大歓迎、と僕は個人的に理解しているのですが、そこで「勉強する気はありません。」と断言されてしまうと、
「はあ、そうですか。」としか申し上げられないのです。一連のMLでの反応は、そういった皆さんの気持ちと申しますか、何と申しますか。

#そういった姿勢で進めるのであれば、なんちゃら知恵袋のようなサイトが適切かと思います。

んで、一段落。

いやー、なんか心が荒んでる時にこういうML見ると、イラつきまくって良くないね。
ってか、phpに限らず、最近いろんなMLのS/N比が低くなっているような気がする。
(特にFedoraとか)

Kusakabeさんとかいたら凄いことなってそうだなー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.