ノートPC欲しい(あとちょっと弱音)

今家で使ってるPCが、学部入学時に買ったデスクトップのヤツなんだけど、
正直、かなーり不満が。。。(性能はCPU celeron 2.7GHz, Memory 1GB)
ろくにYouTubeも見れないっすよ。HQ動画なんて特に。
YouTube見れなくても死なないから別にいいんだけど、
eclipse(プログラミングをするときにつかう道具)がまともに使えないって、
結構ヤバいんだよね~。これはディスプレイの小ささが問題なんだけど。。。
一応今はバイトで食いつないでるので、結構、死活問題。
商売道具がこれでいいんでしょうか??っていう状態。
家でやらずに、研究室の自分のデスクに行けば良いじゃんって話なんだけど、
風呂入ってるときに、

「こうプログラムすればいいじゃん!」

って思いついても、いまさら学校行く気にもなれないし。。
あと、やっぱね、PC持ち歩きたい!これ。

ってことで、新PC候補を探しております。
ちなみに、最有力なのが、Mac Book Airで。
可愛いし。キーボード打ちやすいし。
んで、Windowsをデュアルブートしようと思ってるんですが、
どうなんですかね??無茶じゃあないですよね。
そこらへんの意見をお聞きしたいのですが。。
(特に、Macユーザー率100パーセントの、Archの諸先輩方に。。。)

話は変わって、
最近、ACCESSのバイトが、かなーり大変になってきている。
前までは、「○○の開発」とか「○○のテスト&デバッグ」とかだったのに。。
最近は、

  • 今、○○という機能は、3rdパーティのデベロッパが独自実装している。
  • 現状、同じ機能が、何種類もの方法で個別に実装されている。
  • それは無駄です。
  • 自社ライブラリ化してデベロッパの皆様に提供したいです。
  • 色々あるなかで、どの方式で採用しライブラリ化すれば良い?
  • 全種類のコードの、メモリ使用量、コードの可読性、汎用性など
  • ブラッシュアップして、まとめてきて下さい。テキストベースで良いので。
  • 余裕があれば、良いとこ取りをした方式を考えて、モノを作ってきて。
  • 来週の今日までに。

みたいなーーー。
こういう調査系の仕事って、単なる開発とかデバッグとかとは違って、
終わりがないからキツい。。
どこまで緻密に調べるか、クオリティに明確な上限がないから、
どこまでやるかっていうゴールを決めるのが自分自身だし・・・。
完全に試されてる気がするなー。
まぁでも、こういう時のアウトプットこそ、その人自身の付加価値なんだろうな。
こういう時に、ちゃんと「プラスアルファ」を出せる人が信頼されるんだろうな。
と思ったり。。。
社会人って大変だなぁ。(バイトの分際で言ってみたりする。)

16 thoughts on “ノートPC欲しい(あとちょっと弱音)”

  1. >色々あるなかで、どの方式で採用しライブラリ化
    へぇ,いろいろあるのか.それすら知らない俺にとっては神のような課題...
    前々から思ってるがすんげぇことやってんだなー.がんば!

  2. かなりすごいですね!!!バイトとか関係なくかっこいいです。
    私の先輩も似たようなお仕事してるのですが上限決めないと終わらないと言ってました。
    死なないでください!笑

    私マックのノート使ってておススメですが
    持ち運びPCとして選ぶ時に充電池は結構重要だと思います。
    電源使える環境ならもんだいないですが◎
    それではー。

  3. >eclipse(プログラミングをするときにつかう道具)がまともに使えないって、
    emacsがあれば充分ですw

    >ちなみに、最有力なのが、Mac Book Airで。
    Airはファンが無くて、そのせいでCPUの熱が逃げていかなくて、
    放熱のためにCPUクロックが下がって……
    なんてこともあるみたい。 Mac Bookがいいってよく勧められるよ。(Proではなく)
    Windowsをデュアルブートじゃなくて、VMで走らせてる人はけっこーみかける。
    身近にmac派がたくさんいるので。。。僕は最近KDE4.2派……笑

    最近知ったんだけど、ACCESSの創業者の一人って、うちの研究室の先輩らしいw
    ガンバッテクダサイw

  4. VMもデュアルブートもよくやるけど、それぞれ一長一短だよー。
    VMはノートでやると重いから、ある程度のレスポンスの速さがないとストレス溜まるなら無理(Linuxならまだしも)。
    デュアルブートはOS切り替えがめんどい(起動時間が長い)し、そもそも初期状態ってOSがハードディスク全部埋めてるんじゃないの?(Mac使わないからよくわからんけど)
    学校や家にwindowsがあるならSynergyでキーボード&マウス共有にしたらいいんじゃない?
    それならディスプレイもOSごとの割り振りになるしVMで中途半端に負担かからならないから楽ちんだと。
    外でノートしかないどうしようもないときはVMがいいと思う。まあVMまだまだ不完全なところが多いけど。
    なんて知ったげに思ってみた!

  5. >HIBIKI
    別段すごい事ではない(プログラミングが得意な人なら楽勝な)んだけど、
    俺がやるとかなりの負荷になってしまっておりますね。。
    あざーす!がんばります!議事録の仕事もがんばってねー!面白そうだし!

    >にたそ
    フラグ立てるなw
    デザインで言うとWhiteがぶっちぎってるよねー。
    拡張性を考えたらAirじゃないほうがいいんだよなぁ。。なんか迷ってきた。。

    >タカ
    まぁできる人なら楽勝なんだろうけど、俺的には結構フルパワーだね。。
    しかも今は就活もあるから、必然的に研究は夜しかやる時間がなくってしまう。。
    そうすると体の疲れがとれずに、精神的にも弱ってしまうんよねー。
    とりあえずその日の疲れを、その日のうちにとることを心がけています!

    >Q
    もちろん実際は上限を決めるけどね!計画立てないと実行しようもないっていうか、
    結局あとで自己評価できないから。。(もっとこうすればよかった、とか。)
    死なんよ~!研究や仕事なんて、人生の優先度的には下から数えて一桁だしw

    電池はめちゃ重要!!やっぱAirはそこが不安だよねぇ。
    うーん。。やはり迷ってきたぞ。。

    >さとっ
    確かに、なんだかんだでemacs+Makeでいいんだけどねw
    複数の仕事(バイト2つ、研究用)がパラで走ってると、管理するのがめんどくさくて、
    SVNの連携とか考えたりすると、やっぱEclipseが便利なんだよねぇ。
    単体のエディタとして見るとEmacs最強なんだけど。。。

    VMか~!
    オーバーヘッドが十分小さいんなら、VMでもいいけど、
    そこらへんのところどうなんだろうね?
    あと、Mac OSがどれくらいUNIXとしてパワフルなのかが気になるところ。
    そういえば、ドコモのSS開のFKSWさんって、AirにWindows入れてなかったっけ??

    でたよ~そういうの。。。<ACCESS
    どっち?CTOの人?CEOの人?どっちにしろ神だけど。。

  6. 8コア/10GBメモリのMacProならVM(っていうかParallelsだけど)でも余裕だよ。
    ちなみに、UNIXとしての出来はイマイチ。(基本的な環境は悪くないけど、たまにイラっとすることがある。特にシステム周りと鯖周り)
    普通のことしかしないなら、(emacs -nw とか vimとかなら関係ないし、eclipseも動くし)悪い選択肢じゃないと思うよ。

  7. ↑このミスコメントはきっと僕です、ごめんなさい、消しちゃってくださいw
    Airだったっけ?そんな気がしてきたwVMでWindows入れてたね~ネイティブではない。
    VMで走らせてる人は、たまに固まったり、なぜかディスクイメージが壊れたりって人もいた。
    近くの研究室でAir使ってる人は、ファンを買って冷やしながら作業してたwグラフィック周りがめっちゃ熱を持つみたい。
    これを機に、林檎使いになっちゃえばいいじゃないwマルチタッチのトラックパッドがうらやましい。
    僕はへたれなのでubuntu + KDE4.2で普通のマシンを「エセ」macにして遊んでますがw

    開発環境の整ったマシンが買えるし、macを買うのはありだと思う。クロスコンパイラとか使うよね?違うかな?それが走ればいいんじゃない?

  8. ↑ごめん、僕のミスです、消しちゃってくださいm(_ _)m
    AirにVMでWindowsだったねー確か。
    マルチタッチトラックパッドは魅力的。
    僕は普通のPCにubuntu + KDE4.2で満足してますwこれいいよ!ww

    mac、かっちゃえばいいんじゃない?wいい買い物だと思う。
    access、ググれば出てきますw

  9. >デザインで言うとWhiteがぶっちぎってるよねー。

    そうなのかー.オレ的にはアルミがぶっちぎってるイメージだった.
    デザインにかんしては日とそれぞれ感じ方が違うから面白いよねー

    あ,ちなみにMB(MacBook)のアルミほしいっていう妄想だけで
    ↓買っちゃった・・・wMB本体の購入予定は・・・まだないw

  10. ということで皆様!
    ついに、買ってしまいました!!
    詳細のほどは追って報告致します!
    ご助言いただき、ありがとうございます!!

Leave a Reply to タカ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.