DSが欲しい(ドラクエ衝動)

ドラクエが大好きである。。
次回作がDSで出るらしいから、もう買っちゃおうかな、と。
あの世界観が恋しい。ツボ調べたりさ。村人とか全部話しかけないと気が済まない。

村人「あんた、どこから来たんだい??」

・→はい (ピッ)
・ いいえ

村人「へぇ、そうなのかい!ゆっくりしていきな。」

みたいな、理不尽な会話が恋しい!

でも、ゲーム買っても、そもそもやる時間があるのか??
ドラクエ以外に欲しいソフトがあるのか??
など、懸念することもいろいろあって買えない。安いのに!
—-
ゲームといえば、
昔プレステで「カルネージハート」っていうゲームがあって、
どういうのかっていうと、
ロボット買ってきて、ロボットに動作プログラムを自分で埋め込む。
んでプログラムの優秀さでどんどん敵を撃破していくんだけど。。。

こんなゲーム流行るわけねー!
何が悲しくてプレステでプログラミングしなくちゃいけないのか、と。
でも自分には面白かった。
できれば携帯ゲームで出してもらって、じっくりまたやってみたい。
—-
最近、チューブトレーニングとかストレッチとかの本を読んでるんだけど、
これが意外と知的好奇心をくすぐられて楽しい。。
元々は某氏の肩こりを治せればと思って始めた勉強なんだけど、
肩こりとか腰痛は、関節の可動域の狭さから生じる時もあるらしい。
(大元の原因は、「普段の姿勢」などが原因らしいが。。)
なので肩こりを治すには可動域を広げるために牽引をしたり、
自分じゃ使えない筋肉を電気信号で動かすために、電気でビリビリしたり、と。

へぇ〜。。よくわかったもんだな人体の構造が。。とか思ったり。
だって、もろにデバッグじゃん。やってることは。
あと、本には、

肩甲上腕関節が回旋するときに、その半分の角度ほど肩甲骨が上方回旋する。

とか書いてある。すげぇ。。
—-
研究が思ったようにうまく行かず、日記を書くことに現実逃避。(ダメ)
わりと最近、ふと思ったんだけど、

「3番線に電車がまいります。ホームの黄色い線より内側に下がってお待ちください。」

みたいなのあるじゃないですか。
黄色い線は、視覚障碍者(障害者、という漢字はイメージ悪いので避けたほうがいいらしい)が歩くデコボコのタイルだ。
視覚障碍者に、電車に轢かれるから危ないというぎりぎりのラインを歩かせるとはどういう見解なのだろうか。
(↑こういうのに文句ばっかりいう俺)

12 thoughts on “DSが欲しい(ドラクエ衝動)”

  1. どうもです。(礼)

    カルネージハートって携帯機ならPSPで出ていたような気がします。

    久しぶりのコメントなのに言うことこれだけでゴメンナサイ(苦笑)

  2. やぁやぁ
    ドラクエ9、一緒にフィールドを駆け抜けようではないか⊂(^ω^)⊃
    てか、ドラクエ6はいつ発売なんだろうか・・・

  3. 「黄色い線の内側に~」は確かにーと思ったらhttp://sl.soc.or.jp/010513-3.htmやhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/878.htmに答えらしきもの。
    勉強になりやしたー。

  4. あっ、どうせ就活で読むのめんどくさいやろうから、
    要するに、一般的には点字ブロックには実は「点状=警告、線状=誘導」と二種類があって
    ホーム上のあの黄色い点字ブロックの粒々は「点状=警告」を表すもので、
    あれは目の不自由な方が歩く時の指標になっているわけではないんじゃね?ってことで、
    だけれども鉄道会社によって使ってる点字ブロックが細かくは違うから一概には言い切れないぜ!ってことかね!?

  5. DSやろうぜ!!!
    あたい今再び「どうぶつの森」しよるw
    テトリスしようや~~~!!!!!
    永遠に終わらんテトリス!!!

  6. ドラクエ8のデバックのバイトで福岡行ったのを思い出した。
    今やってる作業も似たようなもんだが・・・
    つーかDSのドラクエバグだらけらしく延期になったねw

  7. 最近のゲームはバグ酷いぞ~。大好きなカルドセプトもそうだった・・・
    あれ下手な改良せずに、カードバランスとか追加するだけのマイナーチェンジでいいのに。
    なーんであんな学生ベンチャーレベルにプログラム作らせるかね。
    ライブラリからそのまま持ってきてないか?と思う。疑似乱数なんて一番古典だろうに。

    そいでデバッグで名前売ってた猿楽庁マーク付けちゃったのも?マーク。デバッグしてないだろ・・
    最近はネットワーク対応しているハードが殆どだから、バグでても後からパッチあてりゃいーやみたいな考えが横行してるのが悲しいね。

    ドラクエも発売前からなーんかいろいろ言われてるけど、さすがに看板だからなぁ・・
    今のスクエニでもまぁ下手な事はしないと思うんだけども。

  8. >よっちゃん
    おーそうなんだ!
    俺のまわりだとDSよりPSPを押す人のほうが多いんだよなぁ。
    ヘビーユーザーが多いからかな・・・?
    でもカルネージハートはアツい。。。

    >タカ
    いやーマジでやりたい!
    まぁこれでもドラクエ愛は最近低下している気がするけど。。大人になったのかな。
    6もかなりの名作(自分の中で一番は5)だなぁ~!やりなおしたい!!

    >Gilles
    あのへんのメンツのプログラムとか強そうだなぁ~
    ってか、最終的には、どのアプローチで戦うのかの読み合い的な部分もあるからな笑

    >えい
    うわーーわざわざありがとう!
    このコメントみて、今日の朝、意識して駅のホームの黄色いところを見てみたんだけど、
    たしかに危険を知らせるところ(階段の始まりや、電車の通る場所の近く)は点線で、
    それ以外の誘導するときは長い模様だった。。。すげぇ。。気付かなかった。。
    しかし、えいちゃん流石、プロ意識がコメントからにじみ出てるな・・・!
    俺もそういう社会人なりたいよぉー!ていうかそういう社会人じゃなくてもいいから、
    とにかく社会人になりたいよーーぉ!

    >ちぇみ
    動物の森おもしろい??動物好きとしては気になるところ。
    テトリス俺苦手だからなぁw

    >シロタソ
    そんなバイトあるのか!ってかそれって普通にストーリーとかわかるの?
    ドラクエは正直システムとかグラフィックに力を入れなくてもいいから、
    とにかくストーリーを良くしてほしい!
    5とかシステムでいうとイケてない(6や3の転職システムのほうがシステムとしては楽しめる)けど、
    やっぱストーリーが良すぎなんだよなぁ。あと仲間モンスターは必須。
    こう考えると、俺はドラクエが好きなんじゃなくて、ドラクエ5が好きなだけかもしれない。。。

    >aotoさん
    なるほど~、実は最近のハード持ってないんですよねぇ。
    一番最後持ってたのがプレステ(初代)なので。。。それ以降ゲームやってないっす。。
    いやー最近の事情は全然わからなくなってしまいました。
    けど、とりあえずドラクエだけはキャッチアップしときたいなぁと。

  9. 「障害者」の表現について

    こっちの地域では、「障がい者」っていう表現を使ってたけど、

    当事者に「障害者のことを何も知らないくせに。」

    というクレームもあったらしい。

    「害」が悪いイメージと思って気遣ったつもりでも、当事者にとっては

    字の表現変えたけんって何なん、そんなん所詮哀れみに過ぎない。

    と、逆にとられてしまうときもあるみたい。

  10. 3000字くらいの作文書かされて採用されたよ。
    ドラクエのどれのどこが好きか?みたいなテーマだったような。
    俺は3と5が好きだからそれについて書いたw
    デバックの内容はひたすらプレイするって感じかな。
    ここでこうしてみたいな資料渡されて。
    まさか自分で作って自分でプレイしてデバックする日が来るとは思わなかったがw

  11. >えりーな
    へぇ~!別に気を使ったわけじゃないけど、
    なんとなーく「害」というと自分的に気分が嫌なだけなんだけどな~。
    「障害者のことを何も知らないくせに」って、
    何か勉強して知らないといけないのか!!めんどくせぇ!
    「お前らだって俺の生い立ちとかしらないだろーが!甘えてんじゃーー!」
    と言いたくなるね。(ダメ)

    >しろたそ
    へぇ~!まぁ熱意さえあれば楽しくできそうだもんな。<デバッグ
    ドラクエやりてぇ~

Leave a Reply to シロタソ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.