クレイジーな人

昨日は某社の説明会に行った。
したら、その場で半強制的にエントリーシート書かされたんだけど・・・。

「論理的とはどういうことか説明せよ。」

みたいな。
コピペリソース使えないエントリーシートはキツかったなぁ。ってそういう話じゃない。
説明会で,抜き打ち強制エントリーシートってどうなんだ?たぶん、受ける気などなかった人もいるのでは??
時間が空いてるし、ちょっと見に行ってみるか、ってノリで受けて、
強制的にエントリーシートか何か書かされて、しかも落とされたら最悪な気分だろうな~。

(閑話休題)

題名に書いた、「クレイジーな人」ってのだけど、なんかコンサルとかシンクタンク系の会社の説明会に行くと、
集まる学生に、他の会社では見られないような偏りがあるような気がする。
一言で言うのは難しいけど、なんというか

「君の人格を否定してるんじゃない。君の意見を否定してるんだ。」(←けど言い方が超絶人格否定的)

みたいな!!なんなんだ。誰もが打たれ強いっていうかクレイジーだと思うなよ。。
似たような話だけど、
普通の人間は、他人から強く嫌われても恨まれても、特に影響は及ぼされないけど、
恨まれてる事実を知るとダメージを受ける。多少なりとも。
どっかでこんな歌詞がありましたな。

「ここにあなたが居ないのが淋しいのじゃなくて ここにあなたが居ないと思う事が淋しい」(大事MANブラザーズバンド)

当たり前のことだけど、事実が淋しいのではなくて、事実を受けた脳が淋しいのな。
だから、成功する人にはちょっとクレイジーな人が多いんだと思う。
クレイジーな人は図々しいし萎えないし、他人からの負の念なんか感じない場合が多い。
それに、社会ってはいつも「おまえは大勢の中の一人だ」と、
人を萎えさせるメッセージを送るもんだと思うけど、
そんなメッセージもクレイジーな人には届かない。
クレイジーになりたい?なりたくない?
——
追記:
上の話に関連して。。(シュウカツしてると、言いたいことがいっぱい溜まる。)

これはmy持論だけど、
やっぱり社会は「おまえは大勢の中の一人だ」っていつも言ってくるものだと思う。
これは、人から言われる場合もあるだろうし、時には自分で頑張れば頑張るほど、
「自分の上にはゴマンといる」ということを認識せざるを得なくなってしまう時もあるだろう。

それは自分の存在意義を否定するメッセージでもあるし、生きるためのエネルギーを削ぐ方向に作用する。

この対応にはいろいろあるけど、一番子供なのは、虚勢であることに気付きながら虚勢を張り続ける人。
まぁでもほとんどそんな人は見ないな。論外だと思う。
「自分は自分だから」と言う人がいるけど、心の底からそう思えた人が一番幸せだと思う。
でも、これを不安を抱えながら口にしている人は、まだ「大勢の中の一人」という不安に負けそうな人だと思う。
あとは上記のクレイジーな人と自信(と力)をつけることで解決する人、またはそのセット。
それとこんな社会に凹んだ人。
最近、やけにこういうことを実感するなぁ。
就職活動で自分よりも100倍くらい優秀な学生に、
わりと頻繁に出会ってしまうからだろうか。。。
自分は何だろう。
自信をつけることで解決する人と、凹んだ人の中間かな。っふ。。。

6 thoughts on “クレイジーな人”

  1. ベリングポイント説明会予約キャンセルしてよかったとこの日記を読んで思ってしまった! ES書かせるとか事前告知してる所はいいけど突然書かされるとやる気ミニマムになるねー。 コンサルの説明会何個か行って、こんな人たちに囲まれて私は絶対に幸せに働けないと思ってやめたけどコンサルはたぶん合う人はばっちり合うんだろなぁ。。

  2. そういう環境でもまれてると、知らず知らずのうちにかなりの実力がつくんだろうねーと思ったり。

  3. あ~、圧迫面接かな??
    よくあるよ。うん。
    特に、最近の若者は根性ないけぇ~って考えの面接官多そうだから
    気をつけて!

  4. 頭良さそうに話す人って難しい言葉を使って論理的なことを言ってるつもりみたいだけど、案外それが矛盾してたりするんだよねー!

     上から目線ですみません・・・・ おれも人のこと言えませんが・・・

  5. ↑ それわかる!
    日常会話で「付和雷同」とか使う人いるんだけど、
    何しゃべってるか全然わからんw
    ほんとに頭良い人って、相手が理解しやすい言葉使うよねっ(≒説明がうまいとか)

  6. >まあきこ
    いやーほんと、まじでやる気ミニマムだね。
    しかも、論理的とは何かって、何だよ!!広すぎるだろ話が!
    どうなんだろうな~合う合わないを感じ取れないと厳しいっすね。

    >おだに
    まぁでも、実力付け続ける人生って、どうなんかなぁ~って思うわ。。
    あと、その力が他でも活きる基礎的なことならいいけども。。。

    >タカ
    圧迫は基本的にいつも担当教官からされてるから、たぶん大丈夫だと思う笑

    >ばっじょ
    難しい言葉と論理は無関係だもんね!
    人に分かり易く喋るひとがやっぱ一番頭良い!

    >タカ
    その人マジでUZ~!<付和雷同

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.