神よ sambaで・・・

普段は2ちゃんねるとかは見たりしない(見るとしたら、まとめサイトくらい)なんだけども、
ここ3日くらいsambaの設定でハマってて、エラーメッセージなどを調べると、
大体2ちゃんねるのUnix板のsambaスレに行き着いたりする。んで、名物スレになってるようで、

「神よ sambaで・・・」

というスレの名前なんだけど、ほんとそれ。もう挙動が意味不明。
具体的には、hostのLinuxのファイルをWindowsからも見たいということなんだけど、
制約条件として、以下のようなものがあったりする。

  • sambaのユーザーと、hostのLinuxのユーザーを同期
    • 今後増える研究室の学生のために・・・。
    • というか、大体なぜsambaはLinuxシステムと別のユーザー管理?
    • どうやら、Windowsとパスワードの暗号化方式の違いが問題らしい。
    • LDAPというプロトコルで解決可能?
  • Linuxのパーミッションを適用
    • 一人の学生が複数の仕事を持つ場合があるので、プロジェクトごとにディレクトリを作ったりして認証させたい
    • できれば、chown的な感じでパーミッションは全部Linuxまかせで、Windowsからは、「見えるところしか見えない。」みたいな。

まぁ上記がバシッとできればそれにこしたことはないんだけど、
とりあえず急務なので、アドホックな対応としては、
普通にhostのLinuxとは別に独立したsambaのアカウントを作ってもらい、
そのときに、

「先日作ったLinuxアカウントと同じID&PWにしてください!!」

と大声で叫んでおいて、後々のマイグレーションをトランスペアレントに行うという手法が考えられる。(エセ鯖管)

うーん、なんてフェイルトレラントなんだ俺。。。 やばいな。
このセコさをクリエイティブな分野で活かしたいね!

というのは冗談だけども、ほんとサーバーとかネットワークの管理って、
机上の勉強だけだと絶対対応しきれないというか、手を動かした経験がモノを言うような。。
経験をつんだ人って、トラブルシュートの速さが全然違うわな。
まだまだ精進の必要性を感じたり。あと英語ね。。。

とまぁ現実逃避せず、、現状としては、sambaが立ち上がってポートも開いてるのに、なぜかWindowsから見れない。
smb.conf、iptableまわりを調べても原因は特定できず。これは明日っすかー。ってことで今日のところは帰宅。
ってか気づくともう12月かよ!忘年会幹事の仕事せねば・・・。

うぅ。。この季節はこの曲聴くとヤバス。。

3 thoughts on “神よ sambaで・・・”

  1. >さとつ
    うーん、、、最近のFedoraとかUbuntuとか、
    もはやWindowsよりも各種設定などが楽チンだと思ってたんだけど、
    Sambaはマジでヤラれるわ。。心折れそう。

    >いけちん
    ぼくらはそんなウンコたちにたかるハエさ(^o^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.