デジタル一眼レフカメラ

欲しい欲しいと思ってたら、金石に先をこされた・・・。Nikon D40狙ってたのになぁ。他の候補としては、Canon EOS KISS Fとか、Nikon D60とか、PENTAX k-m+DA40mmF2.8のセットとかかね。とにかく欲しい!Y田君お勧めはNikonだったな。。。

ということで、今日はBOSSの授業用pukiwikiを立ち上げるために色々と戦った。 wikiは基本的には「みんなで編集、みんなで閲覧」という考え方で、基本的にidとかユーザーアカウントとかいう概念が無いらしく、認証などの設定が面倒なのな。。。かといって、誰でも講義資料とかが見えるわけにはいかないし、家からとかでも見ようと思ったら、研究室ローカルみたいにipでフィルタリングもしたくない。ってことで、wiki標準の認証機能を使うことに。


[sasaki@localhost ~]$ echo -n password | md5sum
5f4dcc3b5aa765d61d8327deb882cf99 -


とかして、pukiwiki.ini.phpの中の、

$auth_users = array(
'User1' => '{x-php-md5}1a1dc91c907325c69271ddf0c944bc72';
'User2' => '{x-php-md5}1a1dc91c907325c69271ddf0c944bc72';
);


みたいなところに追加し、ユーザーを登録。そのユーザーに対して、閲覧・編集の権限を設定できるらしい。

$read_auth = 1; //認証を行う
//中略
$edit_auth = 1; //認証を行う


んで、認証を行うページの対象を、ページ名で指定するんだけど、そこで正規表現でパターンを指し示すとのこと。
いや、正規表現とかしらないし。。。ってことで、ハマった。
だって、正規表現なんだから、
「とりあえず学生は全部閲覧制限だからー。」
と思って、

$read_auth_pages = array(
// Regex Username
'*' => 'student',


とかやっても、全然うまくいかない。むしろ閲覧できる。公式FAQをディグって、

$read_auth_pages = array(
// Regex Username
'#*#' => 'student',


ってすればウマく行くとわかったけど。いやいや、意味不明。何その「#」は。。

4 thoughts on “デジタル一眼レフカメラ”

Leave a Reply to HIBIKI Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.