携帯電話業界

今日、大学の事務室に行って日経新聞を読んでたら、こんなニュースを見つけたり。「ついにランク外に」って。 なんか、失敗してるような書き方だけど、iPhoneって実際どうなんだろう?

今、日本のメーカーは携帯電話作っても全然儲からないらしい。まぁそれはそうで、全世界ですら5~6社でシェアしてんのに、日本国内ではせいぜい1億台くらいを某Fやら某SHやら某Nやら某Pやら某京セラやら、なんやらで分け合って、しかも1年に2回くらい新しいラインナップを出している状況だもんね。かたや世界市場トップのNokiaやサムスンは、たった1機種ヒットさせれば、数億台も売れるわけでしょ・・・。まぁ経済なんかに疎い俺でも、「無理から勝負 」ってことはわかるわなー。

これは海外のニュースだけど、携帯電話(ってか3G端末)のシェアでAppleは2.3%を獲得して、今世界6位だそう。この数字を高いと見るか低いと見るかは微妙なところだけど、忘れちゃいけないのが、iPhoneっていう、たった1機種(まぁ正確に言えば3GSもあるから2機種)でこのシェアだからねぇ。めちゃ効率のいいでしょ。実際、今の日本のiPhoneの状況でも、全然ウハウハなんじゃないでしょうか。だって、もともとあったもんじゃん。iPhone。やり方すごいっすねー。いやーそれにしても世界シェア6位かー。もともと携帯電話作ってたところとかショックだろうなぁ。

日本は独自路線歩んで来てるから、文化の違いに守られてるから、ってよく言うけど、企業的にもそういうの見捨てて世界に出せる製品作ったほうがマーケットも大きいし、効率いいんじゃないかなー?日本は単独でそこそこ規模の大きいマーケットだから、無視できないってド○モの人が言ってたけども・・・。韓国とかは国内見捨てた側(LG・サムスン)が結局は大勝利したけど、日本でそういう企業は出てこないんかなー?

2 thoughts on “携帯電話業界”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.